ドラマ

逃亡医Fはパクリでつまらない?元ネタ3作品!逃亡者とリメイクレベルで似てる!



2022年1月15日から放送予定のドラマ「逃亡医F」が、放送前から「パクリ」と話題になっていますが、「つまらないのでは?」「面白いの?」と評判が気になる方もいますよね。

逃亡医Fの元ネタと言われているのは、アメリカの映画「逃亡者」で2020年には日本でドラマにもリメイクされています。

また「闇の逃亡医」や「MONSTER」とも似てるといわれています。

今回は「逃亡医F」をパクリの元ネタと言われている「逃亡者」「闇の逃亡医」と比較、つまらない、面白いの評判についても調査していきたいと思います。

 

この記事で分かること

逃亡医Fはパクリ?元ネタ3作品と比較

逃亡医Fの評判はつまらない?おもしろい?



逃亡医Fはパクリで元ネタは逃亡者?3作品と比較!

「逃亡医F」がパクリと評判になっていますが、元ネタはアメリカ映画「逃亡者」だけではありませんでした。

逃亡医Fの元ネタと言われているのは次の3作品です。

  • 逃亡者
  • 闇の逃亡医
  • MONSTER

「闇の逃亡医」や「MONSTER」は日本のコミックですが、どちらにも設定や展開が似てるといわれています。

「逃亡医F」と元ネタと言われている「逃亡者」「闇の逃亡医」「MONSTER」3作品の作品情報・設定・あらすじを比較していきます。

 

逃亡医F

原作:コミック

作者:伊月慶悟

連載時期:2007~2008

ドラマのあらすじ・設定:

天才的な外科医の青年が同僚の恋人を殺害されたが、冤罪を着せられ逃亡し船にアルバイトとして乗りこむ。

身元を隠しながらけが人や病人を救いつづけ、真犯人を追う。

 

逃亡者

原作:オリジナル映画(1954年に起きたサム・シェパード事件をヒントに作られている)

公開時期:1963~1967

映画のあらすじ・設定:

妻殺しの濡れ衣を着せられ死刑を宣告された医師が、警察の追跡を逃れながら、真犯人を探し求めて全米を旅する物語。

鉄道で死刑執行室に向かう途中に列車事故が起こり逃走し、指名手配されながらも身なりを変え職を転々とし真犯人を探し求める。

医師として働くことはないが、病人やけが人が出ると医療行為に及ぶこともある。

日本でも2004年に江口洋介さん主演で、2020年渡辺謙さん主演でリメイクされている。

 

闇の逃亡医

原作:コミック(日本)

作者:高山紀芳

公開時期:1986年

コミックのあらすじ・設定:

ガン患者の不審な連続死で新しい抗がん剤の治験に無許可で患者が使われていたことに気付いた内科医師が何者かによって殺害される。

殺害された医師の友人で天才外科医の青年が真相を掴もうと捜査を始めた途端、ガン患者を金銭目的で殺害した連続殺人の犯人と冤罪をきせられ逃亡する。

逃亡中に身を隠しながらもけが人を助ける手術を行い、真相を暴こうと奮闘する。



 

MONSTER

原作:コミック(日本)

作者:浦沢直樹

公開時期:1994年

コミックのあらすじ・設定:

天才的な脳外科医(天馬)は勤務先病院の院長の娘と婚約をしていた。

ある日運び込まれた重傷の少年(ヨハン)のオペに取り掛かろうとするも、院長から止められる。

しかし、天馬は院長の命令を無視し、オペを無事成功させ院長の反感を買う。

その後何者かによって院長や外科部長など天馬の周りの人間が殺害されていく。

9年後、天馬とヨハンは病院で再会し、ヨハンは天馬の患者を目の前で殺害する。

天馬は患者殺害の容疑者の濡れ衣を着せられ逃亡しながらヨハンを追う。

 

1番最初に出たのがアメリカ映画の「逃亡医」です。

「闇の逃亡医」は「逃亡医」に似てます。

「MONSTER」は「逃亡者」「逃亡医」に似ています。

「逃亡者F」は「逃亡医」と「闇の逃亡医」「MONSTER」どれにも似てる部分があります。

「天才的外科医」が主人公というのは医療ドラマにはよくある設定ですが、ストーリー展開や冤罪などもよく似てるので「パクリ」と意見がが出てくるのもしょうがないのかもしれません。



逃亡医Fの評判はつまらない?おもしろい?

逃亡医Fは1月15日放送開始のドラマなので、現時点では「つまらない」「面白くない」「おもしろい」の評判はありません。

ただ、逃亡医Fの原作コミックに対しては「めっちゃ面白い」「一気に読んだ」など、高評価が多かったです。

逃亡医Fは漫画雑誌「プレイコミック」で連載されていました。

その後紙版コミックは刊行されず、単行本になっていませんが2011年にJコミックテラスにてWEBコミックで公開されました。



まとめ

今回は「逃亡医F」をパクリの元ネタと言われている「逃亡者」と比較し、つまらない、面白いの評判についてもご紹介しました。

「逃亡医F」と「逃亡者」「闇の逃亡医」「MONSTER」は設定やあらすじが酷似しているところがあるため、パクリと言われていました。

ただ、現段階ではドラマは始まっていないので「つまらない」「おもしろい」などの評判はわかりません。

始まる前から「パクリ」と低評価されているので、ストーリー展開に注目が集まりそうですね。