芸能・エンタメ

大阪北区火事の原因は?出火元の場所は?心療内科西梅田ココロと空のクリニック



2021年12月17日大阪帰北区のビルで火災が発生しましたが、出火原因はなんだったのでしょうか。

また火災があったのは6階建ての商業ビルということで、他にどのような店が入っていたのでしょうか。

現在は火は消し止められているようですが27人が心肺停止、20人程ビル内部に取り残されているようで被害がかなり大きいです。

出火元は火とは無関係のように思える心療内科がある4階だったようです。

大阪北区で起こった火災の原因を調べていきます。

この記事で分かること

大阪火事の原因は?

大阪火事の出火元は心療内科

大阪火事のあったビル



大阪火事の出火原因は?

大阪の火災の原因は現時点ではあきらかになっていません。

警察は放火の疑いで捜査をしているようです。

 

ビルの4階から火の手が上がったようですが、ビルの4階は心療内科が入っていました。

17日午前10時20分ごろ、大阪市北区曽根崎新地のビルで「4階が燃えている」と通報がありました。消防車50台あまりが出て火は約20分後にほぼ消し止められましたが、警察によりますと、これまでに数人が病院に運ばれたということです。  ビルは6階建てで、火元と見られる4階部分には当時、20人前後がいたとみられ、27人が心肺停止だという事です。

引用元:ヤフーニュース

心療内科で火を使うことはあまり考えられないので、出火原因は何か気にする声が多く集まっています。

放火という話が出てるみたいだね。
心療内科から出火ということで、嫌な想像をしてしまうが、、あまりにも悲惨すぎる。

 

4階が心療内科らしい、というところが気になります。
事件性がなければいいですけど。

 

10時からは社会復帰のためのリワーク(授業のようなもの)が実施されているはずなので診察客+リワーク利用者が被害者と思われます。

 

犠牲者数からすると施設の出入り口がふさがれるような形で急に炎が燃え広がったとしか思えません。
果たしてこの火事は事故なのか事件なのか。

引用元:ヤフーニュース



大阪火事の出火元は心療内科?

大阪火事の出火元についても現時点では明らかになっていません。

ただ、4階から火が上がっていると通報があったようなので、おそらく4階が出火元になっているのでしょう。

心療内科というと、火とは関連性が考えられませんが、漏電やストーブを使用していたということも可能性としてはゼロではありません。



大阪火事のあったビルは堂島北ビル

大阪で火災が発生したビルは大阪市北区にある6階建ての商業ビル「堂島北ビル」です。

1階 紳士服店(ダンカン)

2階 英語学校(CLOCK)

3階 エステサロン(美來夢美ラム)

4階 心療内科(火災発生場所)

5階

6階 メンズ脱毛サロン(LOST)

人も車通りもかなり多い場所です。

 

まとめ