ライブ・イベント

スーパーソニック2021無料ライブ配信の視聴方法!テレビやパソコンの見方も!

スーパーソニック2021が17LIVEで無料でオンラインライブ配信されることが決まりました!

2020年から多くのアーティストが音楽ライブのオンラインライブ配信をしていますが、音楽フェスでは初の試みですし、しかも無料だなんて驚きですよね!

そこで今回は、スーパーソニックの無料配信について、視聴方法やテレビやパソコンで見る方法についてご紹介していきます!

この記事で分かること

スーパーソニック2021視聴方法!

スーパーソニック2021テレビで見る方法

スーパーソニック2021無料オンラインライブ配信に対する世間の反応

 

本記事でご紹介した【スーパーソニック2021の視聴方法】が全てのテレビやパソコンに適用するわけではありません。

ご参考までにお願いいたします。

スーパーソニック2021視聴方法!

スーパーソニック2021の無料オンラインライブ配信は17LIVE(イチナナ)で視聴することができます!

しかも17LIVEの生配信は会員登録しなくても見れるのので、スーパーソニック2021の無料ライブ配信もおそらく会員登録なしで見ることができます。

ただ、コメントができるのは会員登録者のみです。

現時点ではスーパーソニック2021がどのようなかたちでライブ配信をするのか詳しい情報が出されていません。

もしコメント投稿欄が開放されるのであればライブ会場にいなくても一体感も出て盛り上がりそうですよね!



スーパーソニック2021ライブ配信をテレビでの見方

スーパーソニック2021の無料ライブ配信をテレビで見る方法を7つご紹介します。

①パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐ

②スマホとテレビをHDMIケーブルで繋ぐ

③ゲーム機のブラウザ機能を使う

④Fire TV Stickのブラウザ機能を使う

⑤Fire TV Stickのミラーリング機能を使う

⑥グーグルクロームキャストのブラウザ機能を使う

⑦グーグルクロームキャストのミラーリング機能を使う

それぞれ詳しく確認していきましょう。

①パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋いで見る

1つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐ方法です。

後述しますが、17LIVEはパソコンから見ることができます。

ただノートパソコンだとスマホよりは画面が大きいとはいえ、満足感はそこまで大きくないですよね。

パソコンとテレビをHDMIケーブルで繋ぐだけでパソコンの画面がテレビに映るのでめちゃめちゃ簡単です!

②スマホとテレビをHDMIケーブルで繋いで見る

2つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、スマホとテレビをHDMIケーブルで繋ぐ方法です。

スマホにはHDMI端子がないので、変換用アダプタを使用します。

ーiPhone用ー

 

ーAndroid用ー

③ゲーム機のブラウザ機能を使って見る

3つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、プレステやSwitchなどのゲーム機からブラウザ機能をつかう方法です。

 

プレステの場合

SONY公式サイトに、PS4のブラウザ機能の使用方法が記載されています。

SONY PlayStationサポート

 

PS5のブラウザ機能の設定方法はこちらのサイトで詳しく紹介されていました。

PCゲーマーのレビューとエミュレーター

 

Switchの場合
  1. ホーム画面の設定(☼)からインターネット設定に進む
  2. 登録済のネットワークから設定の変更へ進む
  3. DNS設定を自動から手動に切り替える
  4. 優先DNSの入力画面で045.055.142.122と入力
  5. インターネット設定の画面に戻り、「このネットワークに接続」をおす
  6. アクセスポイントまで繋がり「このネットワークを使うには、手続きが必要です」と表示されたら「つぎへ」を選択
  7. 【Continue to Google】の画面が出てくるので、そこからパソコン版17LIVE(https://17.live/)を検索する

我が家ではSwitchをテレビに接続してるのですが、設定は5分もかからずにできました。



④Fire TV Stickのブラウザ機能を使って見る

4つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、Fire TV Stickのブラウザ機能をつかう方法です。

Fire TV Stickは「Silk Browser」と「Firefox」2つのブラウザが標準対応しています。

検索画面から「Silk Browser」もしくは「Firefox」を検索しアプリをダウンロードします。

どちらも無料でインストールできます。

利用規約に同意した後ブラウザ機能を使い、パソコン版17LIVE(https://17.live/)を開けば、スーパーソニック2021のライブ配信を見ることができます。

⑤Fire TV Stickのミラーリング機能を使って見る

5つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、スマホの17LIVEアプリの画面をFire TV Stickでミラーリングしてテレビに映す方法です。

iPhoneでは305円、アンドロイド端末では無料で設定ができます。

iPhoneの場合
  1. Amazon Fire TVで【AirReceiver】検索・購入(305円)
  2. ホーム画面にある【AirReceiver】を開く
  3. 【AirReceiver】を許可し、AirPLayにOKにチェック
  4. iPhoneのコントロールセンターで「画面ミラーリング」選択
  5. 接続先で「AFTR-●●」を選択

 

アンドロイド(4.2以降のOS)の場合
  1. Fire TVの画面右上の設定→【ディスプレイとサウンド】→【ディスプレイミラーリング】
  2. Android端末の設定画面から【画面】を選択
  3. ワイヤレスディスプレイ→【Fire TV Stick】を選択

⑥グーグルクロームキャストのブラウザ機能を使って見る

6つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、グーグルクロームキャストのブラウザ機能を使う方法です。

グーグルクロームキャストで「Puffin Web Browser」というブラウザアプリをインストールします。

インストール後にパソコン版17LIVE(https://17.live/)を開けば、スーパーソニック2021のライブ配信を見ることができます。

⑦グーグルクロームキャストのミラーリング機能を使って見る

7つめのスーパーソニック2021のオンラインライブ配信のテレビで視聴する方法は、スマホの17LIVEアプリの画面をグーグルクロームキャストでミラーリングしてテレビに映す方法です。

iPhoneの場合
  1. iPhoneで【Chromecast】をダウンロード
  2. アプリからスクリーンミラーリングを選択
  3. ブロードキャストを開始
  4. 17LIVEアプリを起動

※【Chromecast】というアプリ名ですが、Googleの純正アプリではありません

 

アンドロイドの場合
  1. スマホホーム画面のクイック機能から【キャスト/画面のキャスト/Smart View】を選択
  2. ミラーリングするChromecastを選択
  3. 17LIVEアプリを起動

スマホの小さな画面で見るのではなくテレビで見れば迫力もありますし家でも盛り上がれそうですよね!



スーパーソニック2021パソコンで見る方法

スーパーソニック2021の無料ライブ配信はパソコンでも見ることができます。

URLはこちらです。

17LIVE パソコン版URL

https://17.live/

インターネット検索で検索窓にいくつかの検索ワードを入れてもどうしてか17LIVEパソコン版のページは出てきませんでした。



スーパーソニック2021無料オンライン配信に対する世間の反応

スーパーソニック2021の無料オンライン配信の決定に対して、喜びの声が多数集まっています!

スーパーソニック2021のライブ会場に行くことを断念した音楽ファンにとって、無料オンラインライブ配信なんてめちゃめちゃ嬉しいですよね!

スーパーソニック2021の主催者が自身の利益だけを考えてるのではなく、音楽業界を盛り上げたいという気持ちが伝わります!

実際のコメントを見ていきましょう。

配信は誰でも見ることができる分、悪く言えば会場の様子を監視できるということですよね。

大きく踏み切ったとは思いますが、コロナ対策を万全にするという意気込みを感じます。

国民全員がスーパーソニック2021の開催にポジティブな感情を持っているわけではありませんが、開催をするのであれば成功をおさめてほしいですね!



まとめ

今回はスーパーソニック2021オンラインライブ配信の視聴方法やテレビやパソコンでの見方を詳しくご紹介しました。

スーパーソニック2021のオンラインライブ配信は17LIVEから無料で、おそらく会員登録もなしで視聴できます。

テレビでの視聴方法とし、パソコンとテレビをHDMIケーブルで接続するほか、ブラウザ機能やミラーリング機能を使っるなど複数の見方をご紹介しました。

パソコンでの視聴方法は、本記事に記載のURLからアクセスすれば見ることができます。