話題の人

岸田文雄と息子の大学学歴!英語力は帰国子女で期待?【東大2浪】

岸田文雄議員の学歴や英語力と3人の息子の出身大学学歴・職業をご紹介します。

 

自民党総裁選へ立候補している岸田文雄議員は早稲田大学出身と立派な学歴を持っていますが、意外にも浪人経験があるようです。

総理大臣に任命されればこれまで以上に諸外国と対談等も増えていきますが英語力はあるのでしょうか。

また息子は3人いますが、息子の出身大学や学歴も気になりますよね!

今回は岸田文雄議員の学歴や英語力と3人の息子の詳しい学やや英語力について調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

岸田文雄の学歴

岸田文雄の英語力

岸田文雄の息子の学歴

岸田文雄の学歴!東大受験失敗で2浪してた

岸田文雄議員の学歴は大卒で、出身大学は早稲田大学です。

東大法学部には2回落ちていて、浪人生活を経て早稲田大学に進学したようです。

早稲田大学も充分素晴らしい学歴と言えますが、父親の岸田文武議員が東京大学だったためきっとかなり悔しい気持ちがあったでしょう。

しかし、2度の受験失敗をオープンにしているなんて気さくな感じですよね!

名前:岸田文雄

生年月日:1957年7月29日

出身地:東京

居住地:東京・議員宿舎

出身大学:早稲田大学法学部

出身高校:開成高校

出身中学:千代田区立麹町中学

出身小学校:千代田区永田小学校(閉校)

 

大学卒業後は新生銀行に入行し、5年間銀行員を勤めていたようです。

その後30歳で文武議員の秘書に、36歳の時に衆議院選に初出馬で当選しました。

かなりスピードがありますよね。

広島カープの始球式にも登場したことがありますが、中学時代はテニス部、高校時代には野球部に所属していたそうです。

高学歴でスポーツもできて、今も若かりし頃のイケメンな雰囲気がありますよね!

きっと学生時代を謳歌してきたのではないでしょうか!



岸田文雄の英語力

岸田文雄議員の英語力は菅首相よりもあり、安倍元首相とは同じくらいだと思いました。

岸田文雄議員は小学1年生から3年生までをニューヨークで過ごしています。

なので帰国子女ではありますが、海外に滞在していた期間や年齢を考えると、小学校低学年の3年間が今の英語力に結びついているとは思えません。

学生時代や議員時代の外交経験で得た英語力だと思われます。

 

実際の岸田文雄議員の英語でのスピーチ動画を見てみましょう。

 

途中から日本語になっていますし、他のスピーチ動画を見ても質疑応答などは通訳の方を通して日本語で行っていました 。

原稿を読むためにうつむく時間もあり、ネイティブレベルではないように感じます。

ただ学歴から考えるとおそらくリスニングやリーディングに関しての英語力はあるでしょう。

今後首相になれば、より英語力を鍛えていくかもしれませんね!



岸田文雄の息子3人の大学学歴と職業

岸田文雄議員には3人の息子いますが、長男は大卒、次男三男はは大学在学中です。

それぞれ詳しく確認していきましょう!

岸田文雄の息子①長男:翔太郎

岸田文雄議員の1人目の息子の名前は翔太郎さんで、出身大学は慶応義塾大学です。

高校は広島の進学校広島県立修道高校で、現在の職業は議員秘書をしています。

名前:岸田翔太郎

生年月日:1991年1月14日

年齢:30歳(2021年9月)

居住地:東京・議員宿舎

出身高校:修道高校

出身大学:慶応義塾大学法学部政治学科

職業:議員秘書

職業は岸田文雄議員の議員秘書で、お住まいも岸田文雄議員と宿舎で同居しています。

プライベートも仕事もほぼ父親と一緒なんて、なかなかないですよね。

しかし、岸田文雄議員も若い頃は父・岸田文武議員の秘書をしていたということなので、岸田家は本当に仲が良くお互いを信頼し合っているのかもしれませんね!

岸田文雄の息子②次男:晃史郎

岸田文雄議員の2人目の息子の名前は晃史郎(こうしろう)さんで、日本大学に在学中です。

高校は長男と同じく修道高校で、大学卒業後は地元広島のモルテンに就職が決まってるようです。

名前:岸田晃史郎

生年月日:1997年5月28日

年齢:24歳

居住地:東京・議員宿舎

出身高校:修道高校

大学:日本大学スポーツ科学部在学中

岸田文雄議員の次男は24歳で大学在学中、来春卒業予定です。

浪人歴や留学歴などは分かりませんでしたが、晃史郎さんは高校時代からハンドボールに力を入れていました。

高校時代には2年連続で広島県選抜チームのメンバーに選ばれ、大学でもハンドボールサークルや学外のクラブチームhc yokohamaにも在籍していました。



岸田文雄の息子③三男

岸田文雄議員の三男の名前や大学は公表されていません。

長男次男ともに〇〇郎なので、おそらく三男も「郎」がつく大学ではないでしょうか!

名前:調査中

生年月日:2000年6月1日

年齢:21歳(2021年9月)

大学:調査中(都内の大学)

居住地:都内で一人暮らし

三男だけは同居していませんが、決して仲が悪いわけではないようです!

2020年の20歳の誕生日には家族でお祝いをしています!

岸田文雄議員も大変忙しいと思いますが、息子たちとの時間も大切にする素敵な父親ですよね!



まとめ

今回は岸田文雄議員の学歴や英語力と、3人の息子の出身大学をご紹介しました。

岸田文雄議員の3男に関しては情報がほとんどありませんでしたが、岸田文雄議員と2人の息子はいずれも大卒で高学歴でしたね!

岸田文雄議員の英語力も充分に期待できそうです!