話題のニュース

【逮捕案件?】小室佳代軽井沢のバイト先レストランはどこ?店名や場所は?【不正受給】

小室圭さんの母親、小室佳代さんの新しいバイト先の軽井沢の喫茶レストランはどこにあるのか、店名や場所、不正受給で逮捕になるのか調べてみました。

 

デイリー新潮の記事により、小室佳代さんが軽井沢の喫茶レストランでバイトをしていることが発覚しました。

バイトをしてるということだけで何の問題もないのですが、なんと小室佳代さんが長年勤めていたバイト先であるマッターホーンから傷病手当を受給していた期間にアルバイトをしていた可能性があるということです。

もし不正受給にあたるのであれば逮捕される可能性もあります。

軽井沢といえば、皇室の静養地としても知られているので皇室御用達の土地と言っても過言ではないですよね。

今回は小室佳代さんの新しいバイト先の軽井沢のレストランはどこにあるのか、店名や場所について調べていきます。

 

この記事で分かること

小室佳代の軽井沢のバイト先レストランの場所や店名

小室佳代の軽井沢のバイト先レストランでの仕事内容

小室佳代の軽井沢バイトは傷病手当金不正受給になる?

小室佳代の軽井沢のバイト先レストランの場所や店名

小室佳代さんの軽井沢のバイト先レストランの場所や店名は明らかになっていません。

このバイト先レストランのオーナーは小室佳代さんの知り合いで、小室佳代さんや小室圭さんも小さい頃から訪れていたことがあるようです。

さらにバイト先レストランの2階には空き部屋があって住み込みをしていたそうです。

 

小室佳代さんは以前から、軽井沢によく行くホテルがあると話していたようです。

2021年1月に発売された文春には「(小室)圭が小さいときから使っている子ども焼き物させてくれるところがある」と話していたことも掲載されています。

多くの方は小室佳代さんと軽井沢の関係は見栄だと思っていたと思います。

新しいバイト先が軽井沢のレストランで、しかも住み込みもさせてもらえているということであれば、本当に軽井沢にはよく行っていたのかもしれませんね。

今回のバイト先レストランも、この焼き物をさせてくれるという場所と関係があるかもしれません。

新しい情報が入り次第更新させていただきます。



小室佳代の軽井沢のバイト先レストランでの仕事内容

小室佳代さんの新しいバイト先である軽井沢のレストランでの仕事内容は明らかになっていません。

レストラン業務といえば調理か接客がメインのイメージですが、知り合いの個人店であれば発注など動くことが少ない仕事内容をしていたと主張することもできそうですよね。

 

ちなみに休職中のバイト先マッターホーンでは店頭で接客していたわけではなく、裏方で働いてお菓子詰めや洋菓子作りをしていました。

引用元:週刊女性 

更衣室の転倒で「アキレス腱断裂」を主張し休職、傷病手当金を受け取っていました。

確かにアキレス腱を痛めていたら立ち仕事はしんどいですよね。

シングルマザーで仕事ができなくなれば生活が苦しくなりますし、傷病手当金を受給するのも納得はいきます。

ただ、軽井沢のレストランからの収入があれば傷病手当金を全額受け取っているのは問題アリですよね。



小室佳代は不正受給で逮捕?金額は?

小室佳代さんが軽井沢のバイト先レストランで、休職中のバイト先マッターホーンと同様の仕事内容をしていた場合は傷病手当金不正金額になり、逮捕される可能性もゼロではありません。

金額は1年半で360万円を超えると言われています。

しかも非課税です。

 

傷病手当金不正受給当たる場合、以下3つの対応になるようです。

  • 傷病手当金の支給停止
  • 受給分の傷病手当金返納
  • 刑事事件「詐欺罪」として処分

悪質な場合は刑事事件として扱われることがあるようですが、判断基準が難しいですよね。

ただ、もし他の仕事をするのであれば、休職中のバイト先に申告する必要もあるようです。

そしてマッターホーンの社長は小室佳代さんが軽井沢でバイトをしていることは知りませんでした。

 

 

もしマッターホーンと同様の仕事内容を新しいバイト先の軽井沢のレストランでしていれば傷病手当金の不正受給とみなされかねません。

一概には言えませんが、傷病手当金の受給中にアルバイトをしていても認められることはあります。例えば本来の仕事ができない状態でも、もっと負担の軽い職場、あるいはまったく別の業務が求められる職場であれば働くことが可能というケースです。ただし、同じような業務に就き、その負担も同程度であれば、すでに職場に復帰できると見なされ、受給の対象者から外されることになろうかと思います

引用元:デイリー新潮

新しい軽井沢のバイト先は「喫茶レストラン」なのでイメージとしては立ち仕事ですよね。

洋菓子店の業務が出来なくてレストラン業務ができるというのはちょっと理解しがたいですが、より負担の軽い仕事内容だったのでしょうか。



まとめ

今回は小室圭さんの母、小室佳代さんの新しいバイト先の軽井沢レストランの場所や店名をご紹介しました。

新しいバイト先の軽井沢のレストランは特定されていませんでした。

不正受給になるかどうかは、軽井沢の新しいレストランでの仕事内容によるようです。

傷病手当金の総額は約360万円です。