話題のニュース

【炎上】ぴろんくんやらせ発覚!病名の漢字間違いで診断書偽造バレ

余命宣告を売りにTikTokやYoutubeで活動していたぴろんくんですが、コレコレさんの配信でやらせが発覚し大炎上しています。

やらせだったのは、ぴろんくんが病気の治療中であることからはじまり、診断書や入院、自宅治療、コレリス凸、そして余命宣告されていることなど全てです。

 

命を扱う問題だからこそ、やらせと決めつていいものか…とは思いましたが、謝罪動画も出すということでした。

 

今回は炎上中のぴろんくんの【やらせ】についてご紹介していきたいと思います。

この記事で分かること

ぴろんくんの病気は何?病名は?

ぴろんくんがやらせ疑惑で炎上

ぴろんくんのやらせ疑惑に対する世間の声

ぴろんくんの病気は何?病名は?

ぴろんくんの病気の病名は『糖尿病』『慢性腎臓病の(手前?)』『脳精髄減少症』ということです。

動画内では病名を『慢性腎不全』とされていますが、2002年から『慢性腎不全』は病名ではなく病態で、現在は『慢性腎臓病』という病名になっています。

慢性腎臓病・慢性腎不全とは

血液をろ過して老廃物を取り除く腎臓の機能が、数ヵ月から数年をかけて徐々に低下してしまった状態。一般的に腎臓の機能が正常な状態の3分の1以下に低下した状態をいう。腎機能が低下すると、血液の酸性度が高くなり、貧血が起き、神経が傷つき、骨の組織が劣化し、動脈硬化のリスクが高くなる。

慢性腎不全になると腎機能の回復は見込めない。腎臓の機能が10%以下となった末期腎不全では、透析療法や腎移植が必要になる。

引用元:ドクターズファイル

ぴろんくんは生まれつき糖尿病を患っていたということですが、すい臓にも負担がかかっているようです。
(血糖値が高い状態が続くと、すい臓がインスリンを出そうと常に働き続けるため)

ぴろんくんにはホスト時代もあったため、お酒を大量にのみ、生活習慣にも問題があったと思われます。

ただ、この持病的なものも、どこまでが本当でどこからが嘘なのでしょうか。



ぴろんくんがやらせで炎上

ぴろんくんのやらせはコレコレ氏の生配信で発覚しました。

生配信やらせ発覚後もぴろんくんはコレコレさんに「俺って嘘つきなんですか?」と聞いていたので、やらせをしている、嘘をついているという自覚がないのでしょうか。

どこまでが本当でどこからが嘘なのか、自分が嘘ややらせをしているのかすらわかってないようなので、やらせの中に真実が混ざっていてもわかりません。

ひとまず証拠が出ているものと自供しているものでやらせだったものをまとめました。

診断書2枚(偽造。ネット上にあった診断書見本と完全一致。腎不全の【腎】という漢字間違えも一致)

酸素濃縮器(マイコプラズマになった時に購入したもので病院から支給されたものではない)

コレリス凸(1000円で雇った女の子2人。当日まで何をするか知らされてなかった)

入院(レンタルスタジオと完全一致。衣装も完全一致。)

余命宣告(余命○○ヵ月などとはっきりいわれてはない)

 

時系列をまとめました。

2019年12月 余命宣告を受けたことを発表

2020年2月 活動休止

2021年7月 謝罪動画UP 『余命宣告は再生数稼ぎのためだった』

2021年2月 余命残り3か月と発表

2021年5月 コレコレ氏動画でやらせが発覚する。

2021年6月 コレコレさんをはめるため、ぴろんくんが女性のふりしてコレコレさんにぴろんくんのホテルでの上裸画像のDMを送る

2021年6月 謝罪動画を出す予定。リスナーからのペイペイでもらったお金の返金を約束。

ぴろんくんはいったい何をしたかったのでしょうか。

 

ぴろんくんは、1回目の謝罪動画で余命宣告は嘘だったと発表した理由は、ファンやアンチが病院に来て迷惑をかけてしまったからだとしています。

その後も余命宣告やらせ動画をあげ続け、ペイペイ乞食をしたり、コレコレさんを意味が分からない方法でハメようとする。

そして現在は2回目の謝罪動画を企画しているようです。

 

ぴろんくんは【エンターテインメントだ】なんてことも言っていましたが、ぴろんくんが思うエンターテインメントとは何なのでしょうか。

 

ぴろんくんがコレコレさんをはめるために?ホテルで撮った上裸画像は17歳の女の子に撮ってもらったとも言っており、本当に意味が分かりません。

行為はしてないかもしれませんが、なぜ自ら未成年とホテルに行ったなんて言ったのでしょうか。



ぴろんくんのやらせは、ぴろんくんの友人の登場により、より明らかになっています。

ぴろんくんの友人は、

●ぴろんくんの発言は基本全てうそ

●ぴろんくんは1年前にコレコレ氏に暴露をネットで出会った人と体の関係をもったことを暴露されていてコレコレ氏に恨みを持っている

●コレコレ氏が配信したことで、誹謗中傷DM等が大量にくるようになっている

●コレコレ氏をつぶすために(コレコレ氏=人を死に追い込んだ人というレッテルを貼る)ぴろんくんが自ら命を絶つ可能性がある

 

ぴろんくんはコレコレ氏の配信を受け、5/31に『6/16のインスタ生配信ですべてを終わりにする』とTwitterを投稿していましたが、現在投稿は削除されています。

投稿を削除した理由はわかりませんが、もしインスタ生配信をするのであれば、ぴろんくんのやらせ疑惑の真相は6月16日に明らかになるでしょう。

 

これまでの余命宣告等のことがすべて嘘でやらせであったのであれば、命の問題を軽々しく扱ったぴろんくんを許せない、傷付けられたと思う方もいるでしょう。

だからといって、おなじようにぴろんくんに攻撃していい理由にはなりません。

ぴろんくんは誠心誠意謝罪動画をあげるといっていたので、まずは謝罪動画が上がるを待ちましょう。

ぴろんは嘘ってバレるところまで計算していたような発言もしていましたが、全ては広告収入や、リスナーからのペイペイでお金をもらうことだったのでしょうか。

診断書の偽造もあるので、謝罪だけで済む話ではなくなる可能性もありますんね。



ぴろんくんのやらせ疑惑に対する世間の声

ぴろんくんのやらせ疑惑に対し、現時点では批判的な声が圧倒的に多いようです。

実際のコメントを見ていきましょう。



まとめ

今回は炎上中のぴろんくん【やらせ疑惑】について、なぜやらせ疑惑がもたれているのかをご紹介しました。

やらせ疑惑がすべて事実であれば、ぴろんくんを応援する、特に同じように病気で戦っていたり、余命宣告をうけていたりする方々は強くショックを受けると思います。

ただ、余命宣告が事実でやらせではなかった場合、批判を受け続けたぴろんくんのメンタルがとても心配になります。

ぴろんくんはTwitterで6月16日のインスタ生配信で何らかのアクションを起こすようです。

引き続き見守っていこうと思います。