話題のニュース

【炎上】ナイキCMは差別的でクソださい?批判される理由まとめ

新しいナイキのCM【Play New】が女性差別だと批判が集まり炎上しています。

昨年発表されたナイキのCMは人種差別的だったと炎上しましたが、2回連続で差別的なCMを出したということで、「ズレてる」「クソださい」など批判されています。

2つのナイキのCMがなぜ炎上しているのか、詳しく理由を見ていきたいと思います。

 

この記事で分かること

ナイキCMが炎上

ナイキCMが炎上した理由

ナイキCMに対する世間の反応

ナイキCMが炎上

ナイキのCMは2020年12月に放送され始めたもの、2021年5月に放送され始めたもの2つのCMが両方とも炎上しています。

それぞれ確認していきましょう。

ナイキ2021新CMが炎上

新しいナイキのCMは2021年5月28日から放送され始めたもので、タイトルは【Play New】というものです。

新CMのYouTube高評価数、低評価数は以下の通りです。

2021ナイキCM

再生回数:11,459,642

高評価数:845

低評価数:1,000

実際のCMがこちらです。

妊娠している女性のお腹の中にいる子供の性別が女の子とわかり、夫婦は女の子に待ち受けているであろう試練をイメージします。

夫婦の親族や友人も、新しい命が「女の子」であることをどことなく否定的にとらえているように描写しています。

その後出産中の女性とスポーツや仕事など様々な場で活躍する女性が交互に映し出されます。

最後に出産を終えた女性が、産まれてきた子供に「ねぇ、あなたは何になりたい?」と問いかけてCMは終了します。



ナイキCM2020も炎上!

2020年炎上したナイキのCMについても簡単にご紹介したいと思います。

前回のナイキのCMは2020年11月から放送され始めました。

YouTubeの高評価数、低評価数は以下の通りです。

2020ナイキCM

高評価数:95,000

低評価数:73,000

実際のCMがこちらです。

2020年のナイキCMが炎上した理由は日本人が人種差別国家だという印象を持たせるものと感じた方が多いからのようです。

3人の女の子は、学校内でいじめや差別的な態度をとられています。

このCMはアスリートの実体験に基づいて制作していると説明しています。

アスリートの実体験に基づくストーリー。日々の葛藤や葛藤を乗り越え、スポーツを通じて未来を動かす3人のサッカーガール。

引用元:YouTube

しかし、登場する3人のうち、スマホで在日問題のコラムを読む女の子は、尼崎の北朝鮮学校に通う中学生でした。

CMでは日本の中学校に通い人種差別を受けているように描写されています。

そのため「捏造だ」と批判する方も多くいました。

ただ、ナイキはアスリートの実体験に基づいていると説明していますが、登場人物の実体験とはしていません。

とはいうものの、勘違いを招きかねませんよね。

 

またナイキはウイグル人強制労働防止案反対派であるため、「差別問題を語るな」などの意見もありました。



ナイキCMが炎上した理由

今回のナイキ新CMが炎上している理由は女性差別を感じた方が多くいるからのようです。

ナイキの新CMでは産まれてくる子供の性別が「女」ということで、将来を不安視されるところから始まります。

CM内では女性に待ち受ける3つの良くない将来が描写されています。

  • 男性ばかりの会議の場で意見が言いにくい
  • ストーカー
  • 所得格差

 

YouTubeでナイキは以下のようにコメントしています。

今までは「女性らしく」なろうとしてた。 だけど、今はもう、何にでもなれる時代。 「あなたは何になりたい?」

引用元:YouTube

男女ともに活躍しているCMであれば、もっとポジティブに、性別関係なしに『何にでもなれる時代』を伝えることもできたでしょう。

わざわざ男女を対立させたり、『女』という性別をネガティブに印象づけたことが炎上した理由なのかもしれません。



ナイキCMに対する世間の反応

ナイキの新CMに対し、もっとポジティブに発信するCMを求める声が多いように思えまhした。

実際のコメントを見ていきましょう。

自分たちが発信したい結末に向けて、過程を作るからこんな違和感しかないCMになるんだよ
最後の『なんでもできる』とかじゃなく『生まれてくる子達のために生きてる私たちが変えていこう』みたいなフレーズに直すと尚更よくなりそうな気がする。
例えばこれを小さな女の子が見たとして、「えっ、女の子に生まれるって、こんなに心配される事なの?良くない事なの?」という疑念や心配の種を撒いてしまうのではないかと思う どうしてNIKEのCMは一回対立の構造を見せなきゃ気が済まないの? それが不快なんだよ

主題を伝えるために敢えてネガティブから入るから 陰気なところが見ていて嫌な気持ちになった 素直に前向きな内容にすればいいのにと思う
女性に生まれることが不幸であるかのような表現は受け入れ難い。もっと前向きな夢を売って頂きたい。

何が「女の子頑張れ」「女の子は何にでもなれる」なんですか?ばかにしてませんか?なぜ女性がそう言われるのか、綺麗事で応援されなきゃいけないのか、根本的な原因を突き止めなきゃ意味ない

 

批判的な意見が多い一方で、ナイキの新CMを高く評価する声もありました。



まとめ

今回はナイキ新CM【Play New】が炎上した理由についてご紹介しました。

前回のナイキのCMは人種差別的だと炎上れていましたが、今回は男女差別的だと批判が集まっていました。

ただ、前回も今回もナイキCMを高く評価する声も多くありました。

ナイキが伝えたいことはもっとわかりやすく伝えることもできたと思います。

ただ、賛否あるCMにすることは、差別的考えをより真剣に考えるきっかけになるのかもしれません。