話題のニュース

岡田健史が退所を望む理由!問題の出演作品や裁判について!

スウィートパワーに所属する岡田健史さんが事務所退所をめぐり裁判沙汰になっていることが女性自身によって報じられてました。

スウィートパワーといえば、最近立て続けに女社長、岡田真弓社長のパワハラLINEやセクハラ疑惑が問題になっていましたね。

それが原因するもの、不明なものも併せて立て続けにスウィートパワーから独立する俳優女優が増えていることも注目されています。

岡田健史さんが退所を望む理由についても、過去の事例から「パワハラやセクハラが関係しているのでは」「事務所に問題があるのでは」と憶測する声が上がっています。

岡田健史さんが裁判を起こしてまで事務所退所を望む理由は何なのでしょうか。

また過去には希望しない作品に出演することもあったということですが、どの作品のどのような役柄だったのか気になります。

今回は岡田健史さんがスウィートパワーから退所を望む理由や問題の出演作品について調べていきたいともいます。

この記事で分かること

岡田健史が裁判沙汰!退所を望む理由は?

岡田健史が希望しなかった出演作品は?

岡田健史退所望む裁判沙汰に対する世間の声

岡田健史が裁判沙汰!退所を望む理由は?

岡田健史さんが裁判沙汰を起こしてまで退所を望む理由は大きく分けて2つあります。

  • スウィートパワー岡田真弓社長への不信感
  • 出演作品の選ばれ方

1つめのスウィートパワー岡田真弓社長への不信感は、『事務所の社員の入れ替わりが激しいこと』と、2021年3月に週刊文春で報じられた『所属タレントへのセクハラ報道』が原因しているようです。

実際に、岡田健史さんのマネージャー含め周囲のスタッフが立て続けにやめていたそうで、その数は2020年だけでも10人以上もいたそうです。

たしかにそれだけの人数か辞めていれば不安になりますよね。

また、周囲のスタッフとの信頼関係もなかなか築きにくくなり仕事がしにくくなることもありそうでうす。

 

岡田健史さんは2021年3月頃から、所属事務所の寮から引っ越して現在1人暮らしをしているようです。

岡田健史さんのインスタストーリーでは度々一人暮らしでの料理が投稿され、楽しみにしているファンが多くいるようでした。

岡田健史さんが一人暮らしを始めた理由も、スウィートパワーから退所を希望してのものだったということなのでしょう。

 

5月6日には、文春オンラインにて岡田真弓社長のパワハラLINEが報じられました。


引用元:文春オンライン

岡田健史さんは事務所寮を3月に出て、岡田真弓社長と距離を置くだけでなく、事務所の送迎を拒否して現場に自力で言ったり、マネージャーともほとんど口を利かないなど徹底してスウィートパワー側の人間と関係を持たないようにしているようです。

5月6日の報道時点ではすでに退寮しており事務所からの退所を希望していたとおもわれますが、パワハラLINEでより一層退所への気持ちは強まったのではないでしょうか。



岡田健史が希望しなかった出演作品は?

岡田健史が出演したくなかったという作品は2020年10月31日に放送された『ほんとにあった怖い話』のようです。

岡田健史さんは『ほんとにあった怖い話』の中のドラマパートの1つ「訳ありのカラオケ店」で主演を務め、カラオケ店員役を演じました。

『ほんとにあった怖い話』に出演したくなかった理由は、事務所が持ってきた急な仕事だったようで、役作りができないからやりたくないということだったそうです。

岡田さんは、単発ドラマの『ほんとにあった怖い話』(フジテレビ系)に出演していますが、それは事務所が持ってきた急な仕事。『急に決まって役作りができない。やりたくない』と言いだして、大変だったと聞きました

引用元:Nifty

岡田健史さんの性格はとても硬派で真面目と評判のようです。

岡田健史さんにとって『ほんとにあった怖い話』は初めてのホラー作品だったようです。

さらにフジテレビ系のゴールデン帯への初出演でもあったということなので、中途半端な気持ちで取り組みたくないとおもったのでしょう。

 

『桜の塔』で共演中の玉木宏さん岡田健史さんを高く評価してました。

岡田くんは、すごくしっかりした方で、お芝居もそうですが、それ以外のところでも礼儀正しいです。スポーツでずっと野球をやっていたこともあると思いますが、しっかりした芯がある方だなという印象があります。

人の前を通るときは、「失礼します」とか、礼儀もすごくしっかりしています。そういうことは、当たり前と言えば当たり前なのですが、それがすごく自然と身についている人だなと思いました。

引用元:モデルプレス

ネット上には岡田健史さんが過去に、「傲慢になっていたら叱ってください」とコメントしていたという情報もありました。

礼儀正しくて真面目、これからも期待されている若手俳優というだけあって、今回のスウィートパワーからの退所裁判は注目されそうです。



岡田健史退所望む裁判沙汰に対する世間の声

岡田健史さんがスウィートパワーからの退所を望む裁判沙汰について、「うまく解決してほしい」と心配や応援する声が集まっています。

実際のコメントを見ていきましょう。

一方で、3年間でここまでのぼりつめた岡田健史さんの功績は岡田健史さんだけでなく事務所があってこそと考える方もいるようで、このタイミングでの岡田健史さんの退所希望に何とも言えないという意見もあるようです。



まとめ

今回は岡田健史さんがスウィートパワーからの退所をめぐって裁判沙汰になっていることに関して、退所を希望する理由や過去に出演した問題作品についてご紹介しました。

岡田健史さんはとても評価が高い若手俳優さんなだけあって、「退所をめぐる裁判沙汰」が今後の活動に支障をきたさないかと不安に思う方も多くいるようでした。

裁判になるほど大きな問題になっている岡田健史さんの退所ですが、このまま希望通り退所することができるのでしょうか。

それとも残り約2年の契約期間、事務所と折り合いがつかないままでもとどまることになるのでしょうか。

引き続き動向を見守りたいと思います。