話題のニュース

響龍と対戦相手今福のwiki経歴!放置で勝ち名乗り優先に批判殺到

大相撲の境川部屋の力士、響龍(読み方:ひびきりゅう)さんが春場所13日目の取り組みで頭から落ち入院治療中でしたが、4月28日に急性呼吸不全のため亡くなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

響龍さんや取り組み相手の力士、今福順也さんはどんな方なのでしょうか。

また、土俵内で倒れている響龍さんを放置し勝ち名乗りを優先するという信じられないことが起こってました。

今回は響龍さんと対戦相手の今福順也のwikiプロフィールや経歴や、響龍さんを放置して勝ち名乗り優先する異常事態を調べていきます。

響龍と対戦相手今福順也のwiki経歴

響龍の対戦相手今福順也の嫁や子供

響龍が放置されたのは対戦相手の勝ち名乗り優先

響龍と対戦相手今福順也のwiki経歴

響龍さんは享年28歳、対戦相手の今福順也さんは現在30歳で、両力士ともとても若い力士です。

響龍さん、今福順也それぞれのwikiプロフィールや経歴を確認していきましょう。

響龍のwiki経歴

響龍さんは境川部屋に所属する力士で本名は天野光稀さんです。

顔画像がこちらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

tatsu.ryu(@tty7704)がシェアした投稿

本名:天野光稀

生年月日:1993年3月17日(享年28歳)

出身地:山口県下関

身長:178㎝

体重:138.7㎏

出身高校:山口県立響高校

所属部屋:堺川

初土俵:2011年5月

改名歴:天野光稀→豊関山光稀→響龍光稀

最高位:3段目24枚目

生涯戦歴:195勝206敗5休

高校総体2年次ベスト16,3年次ベスト32



今福順也のwiki経歴

今福順也さんは二所ノ関に所属する力士です。

顔画像がこちらです。

本名:今福順也

生年月日:1990年10月23日(2021年5月現在30歳)

出身地:京都府南丹波

身長:175㎝

体重:113.9㎏

所属部屋:松ヶ根→二所ノ関

初土俵:2010年5月

最高位:3段目68枚目

生涯戦歴:211勝193敗37休

今福順也さんのメンタル面も非常に心配です。



響龍放置は対戦相手今福の勝ち名乗り優先?

響龍さんが頭部から落ち動きがなく明らかに様子がおかしい状況にもかかわらず、響龍さんを放置し『勝ち名乗り』がされています。

勝ち名乗りとは行司が勝った力士の名前を呼ぶことで、今福さんが勝ち名乗りされている瞬間の画像がこちらです。

信じられない光景です。

SNS上でも勝ち名乗りを優先する事態に批判が殺到しています。

 

放置して勝ち名乗りとか、仰向けにしたりとか、未だにこんなのまかり通ってるのって思ってしまったわ。
響龍さんが土俵上で倒れているときに、 勝ち名乗りをやってた光景を思い出しただけで、非常に憤りを感じます
倒れて動けない状態にも関わらず、となりで勝ち名乗りしてるのはどう考えてもおかしいよ。
しきたり?伝統?
よりも人命が大事じゃない?

 

過去には土俵上での挨拶中に心肺停止になった舞鶴市長の人命救助のため、偶然その場に居合わせた女性看護師が土俵に上がったところ、降りるようにアナウンスされたこともありました。

相撲という長い歴史がある競技とはいえ、時代錯誤言われても仕方のない対応です。

二度と同じことが起こらないよう、対応方法や改善を求める声も多く上がっています。

相撲も格闘技です ボクシングやレスリングはリング下に医師や看護師が常駐しています 土俵下に医師、看護師、救護班の常駐を早急に決めて欲しいです

相撲は格闘技と言う事再認識し、土俵下に医師、看護師、救護班の常駐も早急に検討して欲しいです


まとめ

今回は響龍さんと今福順也さんのwikiプロフィールや経歴と響龍さんが勝ち名乗りが優先され放置された異常事態をご紹介しました。

響龍さんのご冥福をお祈りいたします。

そして今福順也さんの精神的ケアを充分にしていただき、相撲協会は緊急時の対応をしっかりと見直ししていただきたいです。