話題のニュース

小室佳代の入院先はどこ?宮内庁病院で費用の出所や病名は?

小室圭さんの母、小室佳代さんが長期入院していることが元婚約者のコメントで明らかになりましたが入院先の病院はどこなのでしょうか。

コロナ渦で入院先が見つからず自宅待機を命じられていたり、不急の手術が延期されたりと病床数がひっ迫している中での入院ということで、費用の出所や何の病気で入院しているのか、入院理由や病名を気にする声も上がっています。

長期入院ということなので、よっぽど体調がよろしくないのでしょうか。

小室圭さんや眞子様も心配していることでしょう。

今回は小室圭さんの母、小室佳代さんの入院先の病院はどこなのか、費用の出所や入院理由は何なのか調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

小室佳代さんの入院先はどこ?宮内庁病院?

小室佳代さんの入院費用の出所は?

小室佳代さんの病名は?

小室佳代の入院先はどこ?宮内庁病院?

小室佳代さんの入院先病院がどこなのかは公表されていませんが、宮内庁病院ではないかと予想する声が多く上がっています。

宮内庁病院とは皇居の東端にある医療施設で、宮内庁によって管理運英里されている国立の病院です。

玄関は皇室用と一般用に分かれていて、病室も一般患者用と皇室専用の『御料病室』に分かれているそうです。

宮内庁病院は誰でも診察入院できる病院ではありませんが、皇室構成員、宮内庁・皇宮警察本部の職員とその家族、職員の紹介を受けた方だけが受診可能ということです。

眞子様(皇室構成員)の紹介であればかなり優遇して受診できるでしょう。

 

現在コロナ渦で早期がん患者など、緊急で手術を行う必要がないと判断された患者は手術が延期されるなど病床数が確保できていない状況が続いています。

また、入院先が見つからず自宅待機している患者や救急車でたらいまわしにされているというニュースなども日々見受けられます。

そんな中小室佳代さんは長期入院ができたということで、やはり宮内庁病院だと予想する方が多くいるようですね。

もしくは懇意にしている医師がいるかかりつけの病院なども考えらるかもしれませんね。



小室佳代の入院費用の出所は?

小室佳代さんの入院費用の出所はご自身の貯金、遺族年金、医療保険、国民健康保険、勤め先からの見舞金などが考えられるのではないでしょうか。

小室佳代さんは有名人になっているため、おそらく個室利用していると思われます。

入院基本料に加え、差額ベッド代が必要になってきます。

差額ベッド代は病院によって大きく変わってきますが、最低限の設備がある個室では差額ベッド代は5000円から、特別個室と言われるような個室では差額ベッド代は5万前後からもあるようです。


引用元:住友生命

小室佳代さんのようにこれまで贅沢してきた方が、急に質素な入院生活を送ることは少し難しいかもしれませんね。

 

しかし、小室佳代さんは遺族年金を主な生活費としており、『マッターホーン』には月数回程度の出勤日数のようなので、おそらく住民税非課税者に区分されると思います。

小室佳代さんはバームクーヘンが有名な洋菓子店『マッターホーン』で働いていましたが、一度退職し、2020年に復職しているようです。

4月から月に数回程度『マッターホーン』で裏方の仕事を始めています。なんでも、彼女の代理人でもある上芝弁護士からお店に連絡があり、“経済的な理由で、佳代さんを再び雇ってほしい”ということで、お店も受け入れた

引用元:週刊女性

長期入院ということで医療費はかなり高くなることが予想されますが、高額療養費制度が適用されると思われます。

住民税非課税者であれば、医療費の自己負担額35,400円を超えると払い戻しがされます。

さらに限度額提供認定証と保険証があれば窓口での支払いが自己負担限度額の金額で大丈夫になります。

まら小室佳代さんが入院保険などに入っていれば保険金がおりるので差額ベッド代をいくらかは補うことができると思いますが、保険に入っていなければかなり大変なことになりそうですね。

 

堅実にご自身に見合った入院生活を送られているのであれば、小室佳代さんの生活費からなどで賄うことができていると思います。

贅沢な入院生活を送っているのであれば…小室佳代さんの入院費の出所は皇族費などの税金からということを疑う方が出てくるのもしょうがないですよね。



小室佳代の病名は?

小室佳代さんの入院理由や病名についても明らかになっていませんが、元婚約者の方は『体調が悪く、長期間の入院』とコメントしています。

長期入院になりやすい病気を調べてみたところ、統合失調症やうつ病などの精神疾患が最も多く、続いてアルツハイマー病などの神経系の病気のようです。

しかし、入院先と予想する方が多い宮内庁病院の診療科は、wikipediaによると内科・外科・皮膚泌尿器科・産婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・放射線科・歯科ということです。

これまでに持病などは一切報道されていませんし、毎日のように報道されるストレスで引き起った内科系疾患かもしれません。

もしくは高級料理などをたくさん食べてきたので高血圧や脂質異常症なども考えられるかもしれませんね。

眞子様と小室圭さんの結婚の話を進めるためには小室佳代さんと元婚約者の方との金銭トラブルが解決しないことには進まないでしょう。

個人間の金銭トラブルではあるものの、大きな問題になりすぎているため、小室佳代さんと元婚約者2人の間で内密に解決することは難しいでしょう。

眞子様と小室圭さんのご結婚の話を進めるためにも、まずはゆっくりとお休みになって体調を整えてからご説明していただきたいですね。



まとめ

今回は小室圭さんの母、小室佳代さんの入院先の病院はどこなのか、入院費用の出所や病名についてご紹介しました。

入院先の病院についてはかかりつけ医もしくは宮内庁病院という可能性が高そうですね。

入院費用が税金から出てるなんてことはないと信じたいです。