話題のニュース

ノーマスクピクニック主催者は元保育士!開催場所一覧や公式サイトについても

GWの真っただ中、5月1日と5月2日に全国各地で『ノーマスクピクニック』が開催されるようですが批判が殺到し、非常識すぎるイベントを開催する主催者は誰なのか?と特定されようとしています。

人がいない場所で、家族や身内だけでノーマスクピクニックを楽しむことは大きな問題ではないでしょう。

しかし緊急事態宣言の発令も近い中、「わざわざ不特定多数の人を集めてノーマスクでピクニックする目的があるのでしょうか…

子供がいらっしゃる家庭ではGWに公園くらいはいきたいと思っていることも多いかと思いますが、開催される場所とは知らずに公園に行ってしまったら怖いですよね。

今回はノーマスクピクニックの主催者は誰なのか、開催場所は公式サイトについて調査していきたいと思います。

 

この記事で分かること

ノーマスクピクニックの主催者は元保育士?

ノーマスクピクニックの開催場所や日時は?

ノーマスクピクニックの公式サイトは?

ノーマスクピクニックに対しての世間の反応

ノーマスクピクニックの主催者は元保育士?

ノーマスクピクニック主催者は誰なのか現時点では特定されていませんが、主催者の1人は元保育士ということです。

主催者の1人と言われる元保育士は、東京の砧公園での主催者でマスク保育が嫌で保育士を退職したそうです。

 

ノーマスクピクニックに批判が高まっている中、各地の主催者のTwitterアカウントは鍵がかけられるようになったり、アイコンやハンドルネームを変えているようです。

さらに公式サイトの主催者欄からは名前が削除され、HPも準備中に変わっています。

かなり無責任な方ばかりということは明らかですが、無責任でいいのでこのまま開催を注視していただきたいですね。



ノーマスクピクニックの開催場所や日時は?

ノーマスクピクニックの開催予定場所は全国17か所で、日時は開催場所によって異なるようです。

5月1日と2日の両日開催される場所もあれば、どちらか一方天気の良い方という開催場所もあるようです。

さらに「一覧にある開催地以外にも地元で開催したい!という人は自由に開催してもらって大丈夫です。」との記載もあります。

前述したように全国各地のノーマスクピクニック主催者のほとんどが鍵付きアカウントになっており、詳細は参加希望者にDMで連絡する開催場所もあるようです。

ただHPでは開催地の情報は全て削除されたため、今回はTwitterから現時点で開催が予定されている場所をまとめました。

都道府県 日時 開催場所 代表者
秋田県 5/1or2 @chatarooo1109
茨城県 5/2 12-15時 笠松運動公園 @black_d_dc
埼玉県 5/1・2 11-15時 大宮公園 @animal_s_ss
千葉県 5/2 11-15時 坂田ヶ池総合公園 @taisaku1204
東京都① 5/1 11-15時 都立砧公園 @nyaopon55
東京都② 5/1 11-15時半
5/2 11-16時
詳細DM @akanereinbow
東京都③ 5/1 12時- 西東京いこいの森 @bilingualrapper
神奈川県 5/2 11-13時 横浜山下公園 @camomilla115
大阪府 5/1 12-16時 大阪城公園 @MakeJapanGreat9
京都府 5/1or2 11-18時 三条大橋下鴨川 @Nobu_Melkwegdam
兵庫県 5/1 昼から夕方 明石 詳細DM @QcXI3QGM39Sgog0
広島県 5/2 12-15時 詳細DM @nicoaaa012020
香川県 5/1 10-11時半 詳細DM @IrKaoru
福岡県① 5/2 12-18時 北九州 詳細DM @mo_wv
福岡県② 5/1 12時半-16時 太宰府 詳細DM @tommymn28
鹿児島県 5/2 午後 鹿児島市内 詳細DM @OENOENOENEO
沖縄県 5/1・2 11時半- 蒲添大公園 @ike45677130


ノーマスクピクニックの公式サイトは?

ノーマスクピクニックの公式サイトはこちらです。

『参加ににあたってのお願い』ということで以下の文言が記載されていました。

・申し込みは不要ですが、できる限り各地代表者に連絡ください。

・一覧にある開催地以外でも自由に開催して頂いてかまいません。#全国同時ノーマスクピクニックデー タグをつけて全国的に盛り上げてくれたらうれしいです。

・途中参加、途中離脱自由。

・デモ活動、プラカードの持参などはお控えください。

公園のルールやエチケットを守って、お互いに気持ちよく利用しましょう。

・参加後にSNSに投稿する際は顔出し等の可否にご注意ください。

・万が一、マスク着用について声がけ等された場合には平和的に対応しましょう。

・GWなので地元じゃないところに飛び入り参加するのも楽しいかもしれません。

引用元:ノーマスクピクニック公式

公演のルールやエチケットを守ることは推奨していますが、公共ルールとなっているマスク着用は守らないのでしょうか。

平和的に応対しましょうということで、マスクをしましょうとはしていません。

さらに地元じゃないところに飛び入り参加することも推奨しているようで、国の自粛の呼びかけに真っ向から対立した取り組みですよね。

 

『日本全国1つ空の下、同じ思いの人たちが繋がり合い、新鮮な空気を吸って、素顔で笑い合い、楽しく遊びませんか?』との記載もあり、デモ活動やプラカードなどの持参を控えるお願いもしてるので、争いたいのではなく楽しみたいのでしょうが「非常識すぎる」という声が大多数です。



ノーマスクピクニックに対しての世間の反応

ノーマスクピクニック開催に対して、非常識すぎるイベントに「頭おかしい」など驚く声が大多数を占めています。

実際のコメントを見ていきましょう。



まとめ

今回はGWに開催予定のノーマスクピクニックの主催者や開催場所と日時、公式サイトについてご紹介しました。

ノーマスクピクニックの主催者は元保育士という情報もありましたが、もし本当であればありえないイベントを思いつくような方が保育士を辞められていてほっとする保護者の方も多いのではないでしょうか。

コロナに対しての考え方はそれぞれあると思いますが、人に迷惑をかけることだけはやめていただきたいですよね。