話題のニュース

【炎上】目加田説子の発言内容は?かわいいのに結婚してないのは反日だから?

2021年4月18日、サンデーモーニングで目加田説子(めかたもとこ)さんの処理水の海洋放出についての発言が炎上しています。

いったいどのような発言が炎上しているのか、発言内容をくわしくご紹介します。

また目加田説子さんは「かわいい」と評判ですが、結婚して旦那がいるという情報が一切見つかりません。

結婚していない理由は何なのか、目加田説子さんの評判から考えていきたいと思います。

この記事で分かること

目加田説子さんの炎上しいる発言内容は?

目加田説子さんがかわいいのに結婚しない理由は?

目加田説子んさんの炎上発言に対する世間の反応は?

目加田説子さん炎上発言の内容は?

サンデーモーニングでの目加田説子さんの炎上している発言は2つあります。

  • 処理水海洋放出についての発言
  • 都民をコロナ感染源扱いする発言

それぞれ詳しく確認していきましょう。

目加田説子の発言は風評加害?

目加田説子さんの処理水海洋放出についての発言内容をまとめました。

健康被害について分からないこともたくさんある

30年40年環境や人体への影響が分からない

どんなことを検討して、どれだけのコストがかかるのか、海洋放出決定に至った経緯の説明がない

東電は行政処分を受けてるのに東電が福島を管理できるのか不信感がある

海洋放出をスルーしたら、今後膨大な放射性廃棄物の処理もいいんじゃないかというはなしになりかねない。怖い

人それぞれ考え方は違うので目加田説子さんに不安な気持ちがあるのはわかります。

ただ、トチリウム処理水を海洋放出することが、膨大な放射性物質投棄を容認する可能性に繋がるのかはちょっとよくわからない考え方ですよね。



東京都民をコロナ感染源扱い?

サンデーモーニング内でコロナウイルスについて取り上げた際に、目加田説子さんの「東京がスプレッダーになってることもある」との発言も炎上しています。

小池都知事はコロナウイルスの感染拡大急増に対し、「東京に来ないで」とコメントしました。

小池都知事の真意はわかりませんが、地方の方が東京に来ることで感染し、戻った時に感染を広げてしまうことを危惧して「東京に来ないで発言」をした可能性もあります。

しかし目加田説子さんは、小池都知事が「地方から東京への流入が東京都民の感染を増やしているとい考えている」と受け取っているようで、「地方にしてみれば、東京や大阪から来ないでという感じですよね。東京がスプレッダー(コロナを感染を広げている)になってることもある」とコメントしました。

どちらにしとコロナウイルスについては今は不要不急の外出、遠出は控えることが一番でしょう。



目加田説子さんがかわいいのに結婚しない理由は反日だから?高学歴過ぎるから?

目加田説子さんはかわいいと評判ですが、結婚をしているや離婚した旦那がいるなどの情報は一切ないため、結婚していないとも言い切れません。

ただ現在60歳なので、独身であれば、このまま貫く可能性もありそうですよね。

学歴は、院卒です。

小学生から中学生の間は父親の仕事の関係でアルゼンチン、カナダに住んでいたということですが、大学は上智大学外国語学部を卒業されています。

その後ジョージタウン大学の大学院で国際政治学修士号を取得、フジテレビ入社も退社してコロンビア大学大学院で修士号を取得しています。

さらに大阪大学大学院国際公共政策研究科でも博士号を取得と超高学歴かつ勉強熱心な方だということが分かります。

かなり高学歴過ぎて、まさに容姿端麗という印象です。

これまでになかなか釣り合う男性とは出会わなかったということもあるかもしれませんね。

また、目加田説子さんはこれまでの発言から「反日」と言われることもあり、もしかすると日本人男性にとってはとっつきにくい印象があるのかもしれませんね。

 

ちなみに目加田説子さんの姉はNHKの元アナウンサー目加田頼子さんで、同じくNHKの経済担当解説委員の山田伸二さんと2008年に結婚しています。



目加田説子んさんの炎上発言に対する世間の反応は?

目加田説子さんの処理水海洋放出や都民スプレッダー発言に対し、「風評加害」や「無責任発言」と厳しい意見が集まっています。

サンデーモーニング自体を批判している方も多くいました。

切りがなく溜まる一方の除染水の袋の山が。新たな地震や豪雨などで想定外の規模で一気に押し流されたらどうする?
原発が作られて30年、40年トリチウム水は放出されてきましたよ。 今、貴方がテレビで元気に喋ってらっしゃるのが今宵の政府の判断が正しい根拠となるのでは?
テレビやってたからって理由で信じちゃうと思うと本当に腹立たしい
小さなデマ、嘘を混ぜながら 大きな恐怖を仮定として提示 典型的な詐欺師の様なコメント手法
政府からもこのような無知・無責任な発言をテレビで流すのを忠告するべき
東京と大阪の住民に対してあまりにも恐ろしい差別発言


まとめ

今回はサンデーモーニングの目加田説子さん炎上発言やかわいいのに結婚していない理由について調べてみました。

処理水の海洋放出が決定してから、様々な人が意見していますがやはり専門的な知識がない方の発言だと「風評被害をあおっている」と注目されたり炎上する傾向がありますね。

今後も処理水海洋放出については意見が割れ討論は続いていきそうです。