話題のニュース

【炎上】アイキャンディのトイレ素手掃除動画!福森加苗の年齢や旦那は元社長?

八王子にあるWEB制作会社『アイキャンディ株式会社』が素手でトイレ掃除する動画をインスタグラムに投稿し炎上しています。

トイレ素手掃除を推奨するアイキャンディ株式会社の福森加苗社長はどんな方なのか、年齢や夫は誰なのか気になりますね。

実は福森加苗社長の夫はアイキャンディの元社長のようです!

 

今回は炎上中のアイキャンディ株式会社のトイレ素手掃除動画や福森加苗社長について調べていきたいと思います。

 

この記事わかること

アイキャンディがトイレ素手掃除を強要?

アイキャンディ福森加苗社長の年齢や旦那は?

アイキャンディトイレ素手掃除に対する世間の反応

【炎上】アイキャンディのトイレ素手掃除動画!

八王子にあるデザイン制作会社のアイキャンディ株式会社がインスタにトイレを素手で掃除する動画と『花嫁修業』とコメントをつけた投稿し炎上しています。

問題になっている動画は現在削除されていますが、Twitter上には残っていました。

がっつり素手でトイレ掃除をしていますね…。

コメントには

【花嫁修業】

アイキャンディでは毎朝素手でトイレをガシガシ掃除しております

とあり、

ハッシュタグには

#トイレは素手で洗います

#コロナ対策してます

などがあります。

 

コロナ渦ということもありトイレ素手掃除への批判は強まり、福森加苗社長へのインタビューがJCASTニュースによってされました。

 

福森加苗社長によるとトイレを素手で掃除する理由を以下のようにコメントしています。

素手にしている理由については、「何と言っても、きれいになります。早いですし、私の信念でやっています」と説明した。

引用元:ヤフーニュース

またインタビュー内で動画でトイレ素手掃除をしている女性は社長本人で、横でメモを取っている女性は新入社員ともコメントしていました。

私だけが素手でトイレ掃除をしており、社員は、けっこうブラシを使っています。

素手は強制していませんので、パワハラに当たるとは思っていません。

社員に指導するときも、ブラシを使っています。

引用元:ヤフーニュース

としています。

 

トイレ素手掃除は強要していないということなので、少し安心しました。

ただ「社員は、けっこうブラシを使っています。」ということなので中には素手が身についている社員もいるということでしょうか。

また、

「動画は社長本人でメモを取っているのは新入社員」

「社員に指導するときも、ブラシを使っています」

というコメントとも矛盾する気もしますが…本当に動画に写っているのが福森加苗社長本人なのでしょうか

また「すっぴんはご法度」といいつつも「すっぴん禁止とも特にしていません」ともあり、一貫性のないコメントに疑問が残りました。



アイキャンディ福森加苗の年齢や旦那は?

トイレ素手掃除をするアイキャンディ株式会社の福森加苗社長の年齢は48歳で、夫はアイキャンディ株式会社(旧社名:エイジ企画)の前社長のようです。

福森加苗社長は1997年に夫が社長をする株式会社エイジ企画に掃除担当のアルバイトとして入社し、後に正社員採用されました。

 

2002年に部長職に、2007年には代表取取締役に就任しエイジ企画から『アイキャンディ株式会社』に社名を変更しました。

2008年には自社ビル建設、2009年には女性スタッフ100%の会社に社内改革しています。

その後デザイン系の仕事だけでなく、研修や講演・セミナーなど幅広い仕事をされているようです。

とてもお綺麗な方ですよね。

福森加苗社長は女子高出身で、3年連続体操競技でインターハイに出場するという素晴らしい実績をお持ちのようです。

トイレ素手掃除に対して「体育会系」とコメントしている方もいましたが、まさに体育会系出身のようですね。



アイキャンディトイレ素手掃除に対する世間の反応

アイキャンディのトイレ素手掃除に対して、「ありえない」「衛生観念疑う」など大多数が批判的な意見で占められていました。

実際のコメントを見ていきましょう。



まとめ

今回は素手でトイレ掃除を推奨する『アイキャンディ株式会社』の炎上動画や社長の福森加苗さんについてご紹介しました。

福森加苗社長は社員のことを思ってトイレ掃除や身だしなみなどを『花嫁修業』として指導しているということのようです。

トイレ素手掃除は福森加苗社長本人だけということなので、本人の自由ではあるところですが、会社では共有するものがたくさんあるので衛生面が気になる社員も大勢いるのではないでしょうか。