話題のニュース

小室圭の解決金はどこから支われる?出所は税金?金額はいくら?

2021年4月8日に超ロング説明文書を提出したばかりの小室圭ですが、わずか4日後の本日4月12日金銭トラブルの解決のために解決金支払う意向があることを表明しました。

解決金の支払いを表明後、ヤフーニュースのコメントはあっという間に2万近くの声があつまり、多くの方から「解決金の出所は?」「金額はいくら?」などの疑問が上がっています。

そこで今回は小室圭さんの解決金はどこから支払われるのか、また金額はいくらなのかを調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

小室圭さんの解決金の出所は?

小室圭さんの解決金の金額はいくら?

小室圭さんの解決金支払意向表明に対する世間の声

小室圭の解決金はどこから支払われる?

小室圭さんが支払う解決金の出所はわかっておりませんが、小室圭さんや母親の佳代さんが働いたお金で少しずつ返済していく可能性が1番高いのではないかと思われます。

現在小室圭さんは無職といわれています。

また大学も奨学金で通われていたくらいなので、十分余裕のある貯金があるとは考えられにくいです。

国際基督教大学時代の奨学金については2020年12月時点で完済間近と言われており、一部では返済が終わっているという声もあります。

もしかすると報道がされていないだけで何かしらの仕事をしているという可能性もゼロではないかもしれません。

 

ただネット上では「税金からでは?」「官房機密費では?」など憶測する声が多く上がっています。

眞子様の婚約者とはいえ、一般人である母親と元婚約者との間の金銭トラブルに税金などが使われる可能性はありえないのではないでしょうか。

万が一そんなことがあり、それが分かった時には国民は小室圭さんと眞子様の結婚を決して喜ぶことはできないのではないでしょうか。



小室圭の解決金の金額はいくら?

小室圭さんの解決金の支払い金額は公開されていませんが400万円以下ではないかと思われます。

400万円以下と考えられる理由は元婚約者Aさんは婚約破棄の慰謝料を小室圭さんの母親に支払っていないからです。

 

元婚約者Aさんは409万3000円を小室家に貸しているという認識でいるようです。

ただ、母親はその409万3000円は贈与として受けとったとしており、また一方的な婚約破棄の慰謝料とも考えているようです。

もし約400万円が借金とされるのであれば、小室圭さんの母親は婚約破棄の慰謝料を請求するのではないでしょうか。

元婚約者Aさんによると「お金を求められることが精神的に苦しくなったことも婚約破棄の理由の1つ」のようですが、確かに婚約破棄したのはAさんからです。

理由も理由ですので慰謝料を支払うに必要があるのかはわかりかねますが、約400万円から慰謝料分が差し引きかれた金額が解決金として支払われるのではないかと思いました。

 

また、小室圭さんは提出した超ロング説明文書内で、「元婚約者の真の目的が分からない」「お金だけだとは思えない」などと記載しています。

ネット上の反応から見ても、元婚約者のAさんは「お金だけでを求めているのではなく、誠意がみたいのでは」という声も多く上がっています。

Aさんが現在金銭的にどれくらいの余裕があるのかは分かりかねますが、もし充分に余裕のある生活を送っているうえで、小室家側が借金ということを認め、きちんと公にした上でAさんに謝罪をすれば、400万より少ない額の可能性は高いと考えられます。

 

ただ、借金と認めることは名誉が傷つくということを強く主張しており、「将来の家族」という驚きの言葉まで持ち出していることで小室家が借金と認める可能性はかなり低いと思われます。

借金と認めない姿勢で解決金を支払いで金銭トラブル解決解消に望むのであれば、400万円にかぎりなく近い額が支払われるのではないでしょうか。



小室圭の解決金支払意向表明に対する世間の声

小室圭さんの解決金支払の以降表明に対して、「ブレブレ」「後出しじゃんけん感」など批判的な声が多く上がっています。

原因はやはりわずか4日前に提出した超ロング説明文書にあるようです。

説明文書内で「借金ではないものを借金と認めるわけにはいかない」ことや、眞子様を匂わせる「将来の家族の名誉が脅かされる」など解決金の支払いを強く否定していたにもかかわらず、一転して解決金の支払う意向とは驚く方も多く出るのも仕方がないですよね。

実際のコメントを見ていきましょう。

はぁ? もう何が何だか分からないし、分かりたくもない。
おせーわ
ブレブレだな、この人。
馬鹿みたいな長文で払わない事を正当化する言い訳をしておいて、金で解決しますって今更遅いよ。世論見て動いてるだけ
今さら後だしジャンケンで国民の同意を得ようととしても遅いよ!
お金を払うだけでは解決にならないとの文書をばら撒いた直後の行動。理解できない


まとめ

今回は小室圭さんと母親の金銭トラブルについて解決金はどこから支払われるのか、金額はいくらなのかを調べてました。

確かに現在定職にはついていないはずの小室圭さんがどこから解決金を捻出するのかは疑問ですよね。

ただ、つい先日には母親の佳代さんも贈与税も支払われたことが報道されていたので、いずれかからの収入や貯金などがあるのでしょうか…

今後も小室圭家の動向について注目が集まりそうです。