話題の人

山田樹奈に実刑が下る可能性が高い3つの理由!現在留置されてるのはどこ?

2021年3月16日に逮捕された元SKEのメンバーの山田樹奈容疑者ですが、4月5日に再逮捕され実刑の可能性がより濃くなってきているようです。

元ファンにとってはもちろん、現在SKEを応援しているファンからしてみてもショックが大きいですよね。

山田樹奈容疑者は現在どこに留置されて、実刑が下されたらどこに収容されるのかを気にする声もあります。

 

そこで今回は山田樹奈容疑者は実刑になる可能性が高い理由と現在留置されている場所や実刑後はどこに収容されるのか調べていきたいと思います。

この記事で分かること

山田樹奈容疑者は実刑になる可能性が高い理由

山田樹奈容疑者が現在留置されているのはどこ?

山田樹奈容疑者再逮捕に対する反応

山田樹奈容疑者は実刑になる可能性が高い理由

山田樹奈容疑者に実刑が下される可能性が高い理由は3つあると思われます。

  1. 複数の詐欺容疑があるから
  2. 詐欺の金額が大きいから
  3. 過去の似た前例があるから

それぞれ詳しく確認していきます。

複数の詐欺容疑があるから

山田樹奈容疑者含む詐欺グループの被害者は100人以上に及ぶということです。

詐欺罪には罰金刑がなく、有罪判決がでれば実刑になるということです。

中には執行猶予もあるようですが、金額や悪質性が小さいものの場合のようで、今回山田樹奈容疑者は金額も被害者の数も大きく悪質性が高いと判断される可能性が高いのではないでしょうか。



詐欺の金額が大きいから

山田樹奈容疑者含む4人のメンバーで構成された詐欺グループは総額5800万円をだまし取ったと報道されています。

詐欺容疑の重大性は金額や悪質性からも判断されるようですが、5800万円はかなり大きな金額だということが誰の目から見ても明らかですよね。

ちなみに無銭飲食(食い逃げ)は少額でも複数回繰り返すと実刑判決が下されるということです。

 

2019年8月から2020年3月頃までの約7か月間で5800万円で100人以上被害者がいるということでかなり派手にやっていたようですね。

1人当りの額は数10万から100万くらいのようで、若い男性でもギリギリ払える額と言った印象です。

元SKEのメンバーということは伏せて偽名(山本ゆき)で出会い系アプリに登録していたということですが、山田樹奈容疑者は元アイドルで可愛さとトーク力があったと思いますし、うまいように言いくるめることができたのかもしれませんね。

過去の似た前例があるから

過去の詐欺罪で実刑判決がでた3つの例を出してみます。

前例①ホストクラブで無銭飲食50万

2009年ホストクラブで無銭飲食50万した女性が懲役1年半の実刑をくだされています。

指名ホストに「ゴールドカードがあるから大丈夫」などと話して同伴出勤し、翌日午前1時ごろまでの約5時間で、ビール30本や1本3万円のシャンパンを10本開けるなど”豪遊”した。

公判では、過去にも都内のホストクラブで無銭飲食して有罪判決を受け、執行猶予中だったことが明らかになった。

引用元:カナロコ

 

2度目の無銭飲食だったようで、実刑が下されています。

金額は山田樹奈容疑者等の詐欺と比べれば少なくはありますが、それでも実刑1年半ということで、山田樹奈容疑者に実刑が下されれば1年半以上である可能性は非常に高いですね。

 

前例②郵便局長が顧客から5000万円詐取

2017年長野県の郵便局長が顧客4名から利息がつくなどと嘘をつき、約5000万を騙し取り懲役5年の実刑が下されています。

南沢被告は諸簡易郵便局長だった平成26年7月から27年2月にかけて、「私にお金を預けると10%の利息が付く」「耳よりの話がある」などと嘘を言い、顧客4人から計4990万円を詐取した

引用元:産経ニュース

 

郵便局長という地位を利用しているため悪質ですよね。

ただ、被害額は日本郵便から半分ほどが弁償されたようで、被告の郵便局長も少しずつ被害弁償をしていくつもりと反省しているようです。

山田樹奈容疑者は「騙すつもりはなかった」と現時点では詐欺容疑を否認していて反省しているわけではなさそうですよね。

5800万という額も返済できるあてはなさそうです。

 

シンフォニー投資詐欺で19億円

2017年投資セミナー運営会社の2人がFX投資名目で162人から約19億円だまし取り、懲役15年+追徴金15億円という実刑が下されています。

架空の外国為替証拠金取引(FX)への投資を持ち掛け、162人から約19億4千万円を詐取。また、2013年までの3年間に約2億円を税務申告せず、所得税約7千万円を免れた

引用元:産経WEST

 

通常詐欺罪は懲役10年以下とされていますが、金額が膨大で悪質さも際立っていたため詐欺の実刑の中でもかなり厳しい判決が下されたといえるでしょう。

 

以上のことから、山田樹奈容疑者に実刑が下る可能性は高く、懲役は5年前後ではないかと予想しました。

山田樹奈容疑者は「騙すつもりはなかった」と容疑を認めていないので、100%実刑だとは言い切れませんがかなり大きな金額なので示談は難しいでしょう。

仮に示談が成立したとしても、詐欺で得たお金は申告していないと思われるので別の罪に問われそうですよね。



山田樹奈容疑者が現在留置されているのはどこ?

山田樹奈容疑者は現在起訴前なので愛知県春日井警察署内の尾張留置場に留置されているようです。

グループ犯罪で100人以上の被害者もいるようなので捜査に時間がかかっているようですね。

3月16日に逮捕されてから留置期間20日を経て4月6日に再逮捕されたので、またここから最長21日間、4月27日ころまで留置される可能性が高そうです。

現在は愛知県春日井警察署ないですが、起訴後は愛知県内の拘置所、そして実刑が下されれば居住地から離れることも多いようで愛知県外に収容されることになりそうですね。



山田樹奈容疑者再逮捕に対する反応

山田樹奈容疑者の再逮捕に対しての「人生終わったな」など残念に思う声や山田樹奈容疑者の心身を気にする声も集まっています。

実際のコメントを見ていきましょう。

確かに「元SKEの」といつまでもつけられるとSKEメンバーや姉妹グループの印象もよくはないですよね。

ただそれだけ元アイドルの犯した罪は注目されるということがわかり、今後の抑止力にもなるのかもしれません。



まとめ

今回は山田樹奈容疑者が再逮捕され、実刑になる可能性が高まっている理由についてご紹介しました。

山田樹奈容疑者に実刑が下される可能性は高いと思われますが、まずはしっかり犯した罪を認めて反省してほしいですね。

元アイドルが犯した大きな犯罪の判決に注目があつまりそうです。