未分類

伊是名夏子の夫はアナウンサーの中野淳!離婚理由や馴れ初めについて!

「ママは身長100㎝」の筆者であるコラムニスト伊是名夏子さんの夫はアナウンサーの中野淳さんという方ですがどのような経歴をお持ちの方なのでしょうか。

2人の馴れ初めも気になります!

また伊是名夏子さんと夫と中野淳さんは一度は法律婚をしていますが、ペーパー離婚し、現在は事実婚という関係になっています。

いったいなぜペーパー離婚をしたのでしょうか。

今回は伊是名奈津子さんの夫でアナウンサーの中野淳さんの経歴や2人馴れ初め、離婚理由について調べていきたいと思います!

 

この記事で分かること

伊是名夏子さんの夫の経歴

伊是名夏子さんと夫の馴れ初め

伊是名夏子さんと夫の離婚理由

伊是名夏子さんの夫はアナウンサーの中野淳!経歴やプロフィールは?

伊是名夏子さんと夫はNHKアナウンサーの中野淳さんです。

とても優しそうな雰囲気の方で、現在は障がい者やマイノリティーとりあげる番組からニュース番組まで幅広く担当されています。

詳しい経歴やプロフィールを確認していきましょう。

名前:中野淳(なかのあつし)

生年月日:1982年11月16日(2021年4月現在38歳)

出身地:福島県福島市

出身高校:福島県立福島高等学校

大学:早稲田大学政治経済学部

体重:55㎏

好きな食べ物:沖縄そば・讃岐うどん

趣味:ジョギング・料理・アウトドア

担当番組:ハートネットTV/ろうを生きる 難聴を生きる/ニュース・気象情報

以下が伊是名夏子さんの夫、中野淳さんの経歴です。

2006年 早稲田大学卒業後/NHK入局

2006年ー2010年:沖縄放送局所属(沖縄地区の地上デジタル放送推進大使就任?)

2010年ー2014年:高松放送局所属

2014年ー現在:東京アナウンス室所属

NHKアナウンサーは入局後地方の放送局で下積み期間があるということですが、中野淳さんが最初に伊是名夏子さんの出身地である沖縄に配属されたのはなんだか運命を感じますよね。

もしくはいくつかの候補地を選べる制度でもあったのでしょうか。

もし中野淳さんが沖縄を自ら選んだのであれば、優しさを感じますよね。



伊是名夏子さんと夫の馴れ初め

伊是名夏子さんと夫の馴れ初めは大学時代のサークルだったそうです。

伊是名夏子さんと夫の所属していたサークルはカンボジアの孤児を支援するNGOサークルです。

夫の中野淳さんは、車椅子にのった伊是名夏子さんを最初に見たときにどう接していいかわからないということで声をかけるのをためらわれたということです。

一方で伊是名夏子さんが夫の中野淳さんに一目ぼれして猛アタックしたそうです!

何度もフラれたそうですが、あきらめずにアタックし続け、最終的に中野淳さんの就活の相談をうけたりアドバイスする中で交際へ発展していったということです。

その後、中野淳さんはNHKに入局し下積みで沖縄に行くタイミングで、伊是名夏子さんも英語指導員として沖縄に戻り、半同棲をはじめたそうです。

そして2010年に中野淳さんが香川に転勤になったタイミングでご結婚されたということです。



伊是名夏子さんと夫の離婚理由

伊是名夏子さんは夫との離婚理由は伊是名夏子さんが『夫婦別姓』を望み「伊是名」姓に戻りたいからということでした。

伊是名夏子さんと夫は結婚当初は事実婚、第一子出産を機に法律婚、その後ペーパー離婚をし事実婚にもどしています。

 

現在『夫婦別姓』についてとりあげられることが多くなっていますが、伊是名夏子さんも自分の名前が大好きで、自分の名前はアイデンティティを表すものだと考えているそうです。

ただ、伊是名夏子さんの場合、妊娠出産がハイリスクになり、万が一のときに出生届提出や親権などの手続きがかなり煩雑になるということで、妊娠をきっかけに婚姻届けの提出をされたということです。

 

伊是名夏子さんの夫は当初事実婚をされていたということで、おそらく夫婦別姓には理解がある方のようでした。

ただ、伊是名夏子さんも中野淳さんもご自分の苗字を名乗りたいということで話し合いの結果伊是名夏子さんが中野姓を名乗ることになったそうです。

その後、2015年に第二子を出産され、今後妊娠出産をすることはないと考え2019年にペーパー離婚し、伊是名姓に戻されたということです。

 

伊是名姓に戻れたことがとても嬉しく、中野姓でいることがとても窮屈だったと感じたそうです。

何が正しいかという答えはないですが「窮屈」までいわれてしまうとちょっと悲しい気持ちにならないかなと感じてしまいました。

 

とはいうのものの、中野淳さん自身苗字がかわることはないので、これまでと生活が変わることもなく実感がないくらいだったということです。

まだまだ事実婚を選ぶかたは少数派で、伊是名夏子さんと中野淳さん夫婦のように事実婚、→法律婚→事実婚という経歴をもつ夫婦はなかなかいないと思います。

そのような中で、中野淳さんは最終的に事実婚に戻されたあと、結婚は気持ちのつながりがつくあげるものだと感じたそうで、私は中野淳さんの心の広さに驚きました。



まとめ

今回は伊是名夏子さんの夫でアナウンサーの中野淳さんについて経歴や2人の馴れ初め、伊是名夏子さんと離婚した理由についてご紹介しました。

2人の馴れ初めは大学のサークルで知り合ったということでとても長いお付き合いをされてきたのですね。

離婚理由は現在も頻繁に取り上げられる「夫婦別姓」を伊是名夏子さんが望んだことにあったからでした。

夫婦別姓にしたことで、伊是名夏子さんと夫の中野淳さんの関係がよりよくなったということなので、夫婦別姓問題についてのいい前例にもなりますね。