話題のニュース

【動画フル】ヴァレンティノCMが炎上!kokiが帯踏みつけ!元ネタ『草迷宮』や中国人カメラマンと工藤静香の関与は?

モデルのKokiさんが出演したヴァレンティノのCMが炎上しています。

ヴァレンティノのCMはHPやYouTube、TwitterなどSNS上に公開されていたようですが、Kokiさんが着物の帯の上をヒールで踏むシーンや、帯の上に座ったりするものでした。

撮影したカメラマンは中国人カメラマンだったようで、寺山修司監督の映画『草迷宮』にインスパイアされたということです。

 

今回はヴァレンティノのCMの炎上について詳しくご紹介していきたいと思います。

また批判が殺到し炎上した現在は公式動画はすべて削除されていますが、問題の動画のフルバージョンを見つけることができたのでご紹介させていただきます。

この記事で分かること

ヴァレンティノのCMが炎上!Kokiの帯踏みつけ動画!

ヴァレンティノCMの元ネタは『草迷宮』

ヴァレンティノCMカメラマンは中国人カメラマン

ヴァレンティノCMにKoki母工藤静香の関与は?

【動画フル】ヴァレンティノCMの炎上理由!Kokiが帯踏みつけ!

ヴァレンティノのCMが炎上している理由は、Kokiさんが日本文化の象徴である着物の帯をヒールで踏んだり、帯の上に座っていることが原因です。

Twitter上には広告一部のスクリーンショットが掲載されていますが、ヴァレンティノの炎上CM作成関係者のインスタグラムに動画のフルバージョンが掲載されていました。

問題の動画広告がこちらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

masako ogura(@masakoogura)がシェアした投稿

日本文化に敬意をこめている、冒涜する意図は全くないとヴァレンティノは釈明しており、炎上動画も削除されています。

実際に冒涜する意図はなかったと思われます。

ただ着物の帯を踏む様子を見て、日本人がに「日本文化に敬意をこめている」と受け取ることができるでしょうか?

無理がありますよね…



ヴァレンティノCM元ネタは『草迷宮』でカメラマンは中国人

ヴァレンティノの炎上CMは寺山修司監督の『草迷宮』にインスピレーションをうけたもので、撮影したカメラマンは中国人のfish Zhangさんであることが分かっています。

しかし実際に『草迷宮』を見たことがある方からしてみるとヴァレンチノの炎上CMとは全く結びつかないということです。

特に以下の点で違和感や嫌悪感を感じているようです。

  • 草迷宮では帯の上をはだしで走っているが、広告ではヒール
  • 炎上広告はヴァレンチノを引き立てるために帯が使われている
  • 映画での帯を踏む演出は母への執着などからで、広告では表面的に取り入れただけで内容を理解していない

 

草迷宮の裸足で帯を駆ける動画はこちらです。

YouTubeでは前後を見ることができますが、官能的なシーンが含まれているのでこちらでの掲載は控えさせていただきます。

unique, confident and free— for the newest chapter of #ValentinoCollezioneMilano, inspired by the film “Kusa Meikyu” by Shuji Terayama

引用元:インスタグラム

 

カメラマンが寺山修司監督の映画『草迷宮』にインスパイア受けたということは、3月16日に投稿されており、炎上してからの言い訳としてコメントしているわけではありません。

カメラマンはヴァレンティノの広告意図を

「新しい時代へ向けて、個性的で自信に満ちた自由を」としています。

(意訳なので、正確ではないかもしれません。ご了承ください。)



ヴァレンティノCMにKoki母工藤静香の関与は?

ヴァレンティノCMでKokiさんも批判の対象にされていますが、母親の工藤静香さんは関与していなかったのかということも注目されています。

木村拓哉さんが家族エピソードや家族写真をかなりオープンにするようになったことで、元SMAPのファンや木村拓哉さんのファンが工藤静香さんや娘たちに対して過剰に反応する傾向があります。

実際のコメントがこちらです。

kokiさんもこの演出に思うことなかったのかな?
この仕事をうけたことが自分のキャリアにどんな影響があるか考えてなかったのかな
芦田愛菜や本田望結ならお母さんに聞いても良いですかくらいの提案はできるはず
工藤静香も日本人なのに何も思わないところが悲しい
娘がまだ未熟ならステージママの工藤静香が主張しないと

 

さすがにKokiさんや工藤静香さんを批判の対象にするのはおかしいとして、擁護するコメントも多く見受けられました。

ヴァレンティノ側からこれでって言われてNOって誰が言える?
カメラマンやブランドの方々がインスピレーションで演出するのに口挟めるわけもないし、本人に拒否する権限もないよね
さすがに関係なくね?


まとめ

今回はkokiさんが出演するヴァレンティノの炎上CM動画について炎上理由や元ネタの『草迷宮』、kokiさんや工藤静香に対しての世間の声をまとめました。

帯踏みつけ動画は日本の文化を侮辱する意図はなかったとしても、気持ちのいいものではないですよね。

ヴァレンティノ炎上CMでkokiさんの今後の活動に影響しないことを願います。