話題のニュース

伊藤健太郎の謝罪文の字は汚い?反省が伝わらないしインスタ投稿は不謹慎?

ひき逃げで逮捕、不起訴になった俳優の伊藤健太郎さんですが、インスタに投稿した直筆謝罪文が話題になっています。

理由は字が汚いということ、そして謝罪文の内容やSNSに謝罪文を投稿したことにあるようです。

今回は伊藤健太郎さんがインスタグラムに投稿した直筆謝罪文の汚いと言われている字や謝罪文の内容を見ていきたいと思います。

 

この記事で分かること

伊藤健太郎の謝罪文の字はどれくらい汚い?

汚いと言われる理由

伊藤健太郎の謝罪文の内容も問題あり?

伊藤健太郎の謝罪文をインスタ投稿は不謹慎?

伊藤健太郎の謝罪文の字はどれくらい汚い?

伊藤健太郎さんがインスタに投稿した謝罪文の字が汚いと言われていますが、どれくらい汚いのか、汚いと言われる理由をまとめてみました。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

伊藤健太郎さんの字はどれくらい汚い?

伊藤健太郎さんの謝罪文の字が汚いと言われていますが、「中途半端に書道を辞めた字」「小学生レベル」とも言われています。

実際にインスタに投稿された謝罪文がこちらです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊藤健太郎(@kentaro_official_)がシェアした投稿

確かに上手ではないかもしれませんが、とめ、はねがしっかりとされていることから見て、丁寧に書こうとしたことは感じ取ることができます。

SNSやパソコン普及し、字を書くことが減っていて、芸能人だけでなく多くの方が普段ペンをとることが少なくなってると思います。

久しぶりに字を書くとうまく書けないこともありますよね。

伊藤健太郎さんの字は「上手い」「下手」でいうと下手かもしれませんし、クセもあります。

ただ、汚いという印象を持つ方も多くいるようでしたが、誰が読んでも読める字ですし、ふざけた字、適当に殴り書きをした字の「汚い」ではないと感じました。



汚いと言われる理由は?

伊藤健太郎さんの字が汚いと言われる理由は以下の4つにあると思われます。

  • 字の大きさがバラバラ
  • 字間のバランスがバラバラ
  • 字間が詰まり過ぎている
  • まっすぐになっていない

漢字とひらがなは漢字を大きくするとバランスがとれますが、伊藤健太郎さんの字は漢字とひらがなが同じ大きさになっていたり、漢字の方が大きくなっていることもあります。

また全体的に字間が詰まり過ぎている印象があり、その中でも1文字1文字の間隔が狭いところと広いところがあり、バランスが悪く感じます。

他にも全体的に右下がりになっていたり、文字の上側も下側もそろっていません。

 

力み過ぎると文字がぎこちなくなったり、まっすぐ書けなかったりするようなので、伊藤健太郎さんも謝罪文を書くときに力んでいたということが考えられます。



伊藤健太郎の謝罪文は内容も問題あり?

伊藤健太郎さんの謝罪文は関係者とファンへの謝罪と被害者の方への謝罪で構成されています。

字が汚いと言われているので、実際の謝罪文全文を書き出してみました。

関係者・ファンの皆様

この度は、私の自覚の足りなさ、未熟さによって起こした

交通事故のために、関係者、ファンの皆様に多大なるご迷惑

ご心配をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。

また、事故によってお怪我をされた被害者の方にも

改めて心からお詫びを申し上げます。

伊藤健太郎

今回の謝罪文では、まず関係者やファンに謝罪をして、その次に被害者への謝罪をしています。

伊藤健太郎は当時「教場Ⅱ」へ出演しており、公開前だったため代役で撮り直しをしています。

伊藤健太郎さんが出演したものを流すが流さないかは番組側の判断によりますが、伊藤健太郎さんの出演した者を流せば批判殺到は目に見えているので撮り直しは必須になりますね。

撮り直しとなれば共演者はスケジュールの組みなおしなどで迷惑がかかったかもしれません。

ただファンに迷惑がかかっているのかと考えると、迷惑は掛かっていないと思われます。

そうなれば、わざわざインスタ投稿ではなく、迷惑をかけた関係者に直接謝罪に行けばいいのかもしれません。

 

そして伊藤健太郎さんが一番迷惑をかけたのは被害者やその家族です。

もちろん被害者への謝罪はインスタ投稿より前にしっかりされていると思われますが、不特定多数に謝罪することへ違和感を感じる方が多いようですね。



伊藤健太郎の謝罪文をインスタ投稿は不謹慎?

伊藤健太郎さんは謝罪文をインスタに投稿しましたが、「謝罪にインスタ(SNS)を使うな!」という声も多くみられました。

確かにインスタに謝罪文を投稿しても、謝罪文を見るのは伊藤健太郎さんのインスタをフォロワーしている人のみです。

ただ、記者会見などを開けば、コロナ渦で密になる記者会見を開くなと批判されるかもしれません。

YouTubeなどで謝罪しても視聴者数稼ぎと言われるでしょう。

しかし、謝罪なしに芸能活動を復帰しても批判されることになるとおもいます。

コロナ渦のなかでの謝罪はどのような形が正解なのか難しいところです。



まとめ

今回は伊藤健太郎さんの直筆謝罪文について、字が汚いことや内容、インスタ投稿に対する世間の反応についてご紹介しました。

表立って芸能人の字を目にすることはあまりないため、特に今回のような不祥事を起こしたことでの謝罪文は注目されますよね。

同じ字でも、例えば結婚報告などの嬉しいニュースであれば「可愛い」などの印象に代わるかもしれません。