話題の人

樫尾和宏のパワハラ内容と発言全文!評判は?学歴やwiki経歴まとめ!

パワハラ報道があったCASIO(カシオ計算機株式会社)の樫尾和宏社長はどのようなパワハラをしたと言われてるのでしょうか。

カシオは樫尾一族による家族経営の会社ですが、49歳と若くして社長について樫尾和宏社長の評判や経歴、wikiプロフィールが気になります!

 

そこで今回は樫尾和宏社長のパワハラについてどのような内容だったのか、また樫尾和宏社長の評判や学歴や経歴などwikiプロフィ―ルを調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

樫尾和宏社長のパワハラ内容と発言内容

樫尾和宏社長の評判

樫尾和宏社長の学歴やwiki経歴

樫尾和宏社長のパワハラ内容と発言内容

樫尾和宏社長が行ったと言われているパワハラ内容はどういったものだったのか、また実際の動画とともに発言内容全文をまとめてみました。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

樫尾和宏社長のパワハラ内容は?

樫尾和宏社長が行ったと言われているパワハラ内容は社員への長時間に及ぶ叱責です。

樫尾和宏社長はがフライデーの取材に対して、以下のようにコメントしています。

――団体交渉が行われているそうですが、パワハラはあったんでしょうか。

「基本的には全部処理は終わっています。一部だけ切り取られているし、過剰に書かれている部分もあります。謝って、その後のフォローもしました」

――人事部以外の部署からもパワハラの訴えがあったと聞きますが。

「ないです。断言できます。現場サイドと事実がすれ違っているんだと思います。なかには過激な人がいるんですよ」

今回フライデーは人事部の社員へのパワハラ音声を入手し公開しているため、樫尾和宏社長も一部のパワハラは認めているようです。

ただ、

  • 全部処理は終わっている
  • 一部だけ切り取られている
  • 過剰に書かれている

というように、ひどいパワハラではなかったように感じ取れる言動をしています。

また、人事部社員以外へのパワハラも10件以上報告されているということですが、そちらに関しては否定しています。

ただ「中には過激な人がいるんですよ」というコメントから樫尾和宏社長自身はご自身の言動をパワハラだと感じてないのかもしれません。

樫尾和宏の発言内容全文!



樫尾和宏の評判は?パワハラ発言に対する世間の反応!

樫尾和宏社長は一族経営で社長になったということで、「世間の知らず」「馬鹿ボンボン」「勘違い野郎」などのいい評判はありませんでした。

パワハラ発言に関しては「事実なら残念」「成長しすぎた同族会社」などのコメントがありましたが、中には「わりと優しくない?」「全然普通に感じる…大丈夫かな自分」など、樫尾和宏社長の発言に対してそこまでパワハラではないのではと思う方もいたようです。


たしかに怒鳴るような様子はなく、基本的には落ち着いた口調で話しています。

しかし、実際に告発した社員の方は体調を崩されていることから、きっとその現場に居なければわからない嫌な空気があったのでしょう。



樫尾和宏社長のwikiプロフィールまとめ

樫尾和宏社長の出身大学は慶剛義塾大学で卒業後にCASIOに入社しています。

2015年6月に父親で元社長の樫尾和雄氏が亡くなり社長に就任してたため、2021年6月で6年目を迎えます。

詳しい学歴や経歴とwikiプロフィールを確認していきましょう。

樫尾和宏の学歴・経歴

1991年 慶応義塾大学理工学部卒業/カシオ計算機株式会社入社

2001年 株式会社カシオコミュニケーションブレインズ取締役社長

2005年 カシオINC副社長(アメリカ赴任)

2007年 執行役員経営統括部副統括部長

2011年 取締役執行役員DI事業部長

2014年 取締役専務執行役員コンシューマ・システム事業本部長

2015年 代表取締役社長就任

カシオというとG-SHOCKなど時計と電卓(教育関数事業)のイメージが強くありますが、現在はスポーツテック事業や、ネイルプリンターなどの美容分野での事業など新規事業にも力を入れているということです

スポーツテック事業ではアシックス、美容分野ではコーセーと手を組み、ターゲットを絞り込み商品化を進めて新たな市場を創造するために試行錯誤されているようです。

社長就任時には「面白くて世の中で初めてといった’カシオらしい’製品を育てたい」と意気込んでいましたが、今回のパワハラ報道を見ると現場の立場を考えることができず、社員に無理をさせていたのかもしれません。



樫尾和宏のwikiプロフィール

名前:樫尾和宏(かしおかずひろ)

生年月日:1966年1月22日(2021年4月現在55歳)

出身地:東京都

趣味:ゴルフ・スポーツ観戦

肩書:カシオ計算機株式会社代表取締役社長/一般社団法人ビジネス機械・情報システム産業協会理事



まとめ

今回はCASIOの樫尾和宏社長のパワハラ内容や評判と学歴や経歴などwikiプロフィールをご紹介しました。

パワハラ内容に関して「普通」という意見もありますが、実際に社員の方は辛い立場に置かれて心身に支障をきたしています。

長時間に及ぶ叱責はパワハラと言ってもいいのではと思いました。

慶応義塾大学出身なので頭はいいのと思われますが、一族経営で若くして社長になったということで今回のようなパワハラ報道があると世間の目はより厳しいものになるのかもしれませんね。