話題のニュース

【炎上】報道ステーションCMの女優は誰?名前は佐藤京?こいつ呼ばわりに批判殺到!

報道ステーションのWEBCMが「何を伝えたいのかわからない」「女性蔑視がヤバイ」など大炎上しています。

また出演している女優がとてもかわいいと注目されていますが、誰なのか名前を調べたところ、2017年のミスあきたこまちに選ばれた佐藤京さんである可能性が高そうです!

今回は報道ステーションのCMの炎上理由や出演している女優さんについて調べていきたいと思います。

この記事で分かること

報道ステーションCMに出演してる女優は誰?

報道ステーションCMの炎上理由

報道ステーションCM視聴者からの反応

報道ステーションCMに出演してる女優は誰?

報道ステーションのCMに出演してる女優の名前は佐藤京さんである可能性が高いです!

佐藤京さんは2017年にミスあきたこまちの7人に選ばれています!

報道ステーションのCMをみた視聴者からは「かわいい」と評判です。

しかし報道ステーションのCMがあまりにひどい内容ということで、「もらい事故でかわいそう」や「出演をOKした女優もたかが知れてる」など意見がわかれています。

 

前述した通り、おそらく佐藤京さんの芸能活動はミスあきたこまちに選出された2017年からです。

現在までに映画1本出演と雑誌モデルやWebCMに出演されるなどの仕事をされています。

報道ステーションなどの大きな番組のCMに出られるということであればチャンスを逃したくないと思ったのではと思いますが、このような形で名前が広がるのは想像していなかったかもしれませんね。

良くも悪くも1つのCMで有名になったことは間違いなさそうですが、今後の活躍の弊害にならないことを願います。



報道ステーションCMの炎上理由は?伝えたいことは?

報道ステーションのCMに批判が殺到し炎上していますが、なぜここまで炎上しているのか3つの理由を推測しました。

  1. 女優の発言が意味不明で女性をバカにしてるように感じられる
  2. ジェンダー平等が全く達成されてない
  3. 女優をこいつ呼ばわり

それぞれ詳しく確認していきましょう。

実際のCMはコチラです。

YouTubeではすでに削除されていますがTwitter上では確認できます。

女優の発言が意味不明!

まず1つめが「女優の発言が意味不明で女性をバカにしてるように感じられる」ということです。

「産休明けの先輩」「赤ちゃん可愛い」「ジェンダー」「高い化粧水」「消費税」など前後の文と文の繋がりが分からず、何が伝えたいのかわからないことをしゃべる女優に対して、「女性は頭が悪いと印象付けてる」というように捉える方が多いようです。



ジェンダー平等ではない

2つめが「ジェンダー平等をスローガンに掲げるなんて時代遅れ」ということですが、日本ではまだまだジェンダー平等が達成されていません。

実際に日本での男女格差を示すジェンダーギャップは121位/153か国だそうです。

しかし報道ステーションのCMではすでにジェンダー平等が達成されてるかのように表現されています。

しかも笑いながらということも、ジェンダー問題に直面してる当事者ジェンダー平等に取り組む人に対しとても失礼な行動だと思われているようです。

 

ただ、産休明けからジェンダー平等の流れでは、「スローガンに掲げるまでもなく当たり前に取り組んでいます」「当たり前に取り組むように」という意図や、立て続けに起こって女性蔑視発言を揶揄したものだとも考えられます。

ただ産休から復活くらいではジェンダー平等が達成できてるとは体現できていませんし、捉え方が人によって大きく異なる言い回しは避けた方が賢明だったのかもしれませんね。

 

そして「ジェンダー平等」を女性に言わせてることも問題視されています。

ジェンダー不平等を大きく感じてるのは女性ですし、最近は度々女性蔑視の発言で問題になっています。

そんな時に若い女性に「ジェンダー平等が達成できてる」「差別を感じてない」と思わせるような発言をさせてることに悪意を感じるととらえられてるようですね。



女優をこいつ呼ばわり

3つ目がCMに出演する女性を「こいつ」と呼んでることです。

CMの最後、女優が「9時54分!ちょっとニュース見ていい?」という言葉と同時に「こいつ報ステ見てるな」というテロップが女性の顔にかぶさって出されていて、「こいつ」呼ばわりに多くの視聴者が衝撃を受けています。

こいつという言葉自体いいものではありませんが、「ニュース番組のCM」で「こいつ」とい表現だったことがより悪い印象を与えたようです。



報道ステーションCM視聴者からの反応

報道ステーションのCMを見た方からは「」など批判的なコメントばかりで、YouTubeでは低評価が7000件声で高評価の20倍以上となっています。

実際のコメントをみていきましょう。



まとめ

今回は報道ステーションのCMに出演している女優や炎上理由についてご紹介しました。

報道ステーションのCMに出演した女優が佐藤京さんであれば、報道ステーションのCMはこれまでの仕事の中でも大きな仕事だったと思われます。

それが炎上してしまったとなるとちょっと気の毒になってしまいますよね。

ただ「かわいい」という意見がたくさんあるので、チャンスに捉え今後の活躍に活かしていけることを願います。