話題の人

【炎上】蒼井花(キミイロ)に盗作疑惑!Tシャツも販売?謝罪文は誠意0!

地下アイドル、キミイロプロジェクト・ROSETTEの青井花さんがイラストレーターのふゅさんのイラストを盗作したのではないかと炎上しています。

蒼井花さんはふゅさんのイラストに酷似したものをTwitterに投稿するだけでなく、なんと1枚5000円の超高額Tシャツにして販売していたということです。

いったいどんなイラストを盗作したのでしょうか。

 

もし事実であれば悪意があり、著作権の問題にも発展していきそうですよね。

しかしながら蒼井花さんの謝罪文に誠意が感じられないことや運営側の言い分も炎上をさらに強める原因になっているようです。

 

今回はキミイロの蒼井花さんの盗作疑惑やパクられたイラストと、適当すぎる謝罪文を調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

蒼井花が盗作!謝罪文も適当!

蒼井花のパクったイラストとTシャツはどれ?

蒼井花の盗作疑惑に対する世間の声

蒼井花が盗作疑惑で炎上!謝罪文が超適当!

キミイロプロジェクト・ROSETTEのメンバー蒼井花さんがふゅさんのイラストに酷似するものをオリジナルイラストとしてTwitterに投稿、さらに公式グッズとしてTシャツを販売していたことが問題になっています。

イラスト作者のふゅさんがTwitterに投稿したことで大きな話題となり炎上しています。

こちらがふゅさんがTwitterに投稿したツイートです。

ふゅさんはイラスト使用に対して

自分の書いたものではない

許諾もしていない

とコメントされています。

 

時系列としては、以下のようになっています。

2020年未明 複数の方からふゅさんにふゅさんのイラストに酷似しているものがあると報告がある。

2020年8月 ふゅさんが蒼井花さん所属事務所に連絡。

2020年9月 運営とのやりとり中に返事が来なくなる。

2020年9月2日 蒼井花さんから直接謝罪・説明がないまま謝罪ツイートが投稿される。

2020年10月 ふゅさんが弁護士を立てる

2021年3月 蒼井花事務所側→模倣を認める公表をする代わりにふゅさんの発信を事前チェックするという主張をする

2021年3月 ふゅさん合意せず→協議打ち切り

2021年3月12日 ふゅさんがTwitter上で報告

2021年3月12日 運営側がふゅさんに返信する形で事実と異なる箇所があると

「模倣をも射止める公表をする代わりにふゅさんの発信を事前チェックする」というのはあまりに自分勝手な言い分ですよね。



蒼井花の謝罪文が誠意0

あまり気持ちがこもっているようには思えないですし、2020年12月からは通常通り活動を開始されています。

所属事務所が対応してくれるというのはわかりますが、一緒にふゅさんに対して誠意のある行動をしたほうがよかったですよね。

 

2021年3月12日、ふゅさんがTwitrterで今回の件を報告したところ、キミイロプロジェクトの運営側は「事実と異なる箇所がある」とツイートを投稿されています。

こちらの投稿に関しても「火に油」と批判が殺到しています。



蒼井花のパクったイラストとTシャツはどれ?

蒼井花さんが盗作したと疑惑がかかっているイラストで現在公開されているものは6点です。

実際のイラストを確認していきましょう。

蒼井花がTwitterに投稿したオリジナルイラスト

左が蒼井花さんのイラスト、右がふゅさんのイラストということです。

女の子の目、口、鼻、ひざなど完全一致と言ってもいいほど酷似していますよね。

憧れの気持ちがあったのかもしれませんが、オリジナルイラストとして投稿するのは盗作になってしまいますね。



盗作疑惑のTシャツの値段は5000円!

キミイロが公式グッズとして販売していたTシャツはなんと5000円!

ふゅさんが描いたイラストと販売されていたTシャツを見ていきましょう。

 

ふゅさんが描いたイラスト▼

公式グッズとして販売されていたTシャツと蒼井花さんが原画として投稿したイラスト▼

いかがでしょうか。

ふゅさんが描いたと思われるのも納得するくらいに酷似していますね。



蒼井花の盗作疑惑に対する世間の声

蒼井花さんの盗作疑惑そして不誠実な対応をする運営側に対して、「エンタメやる資格ない」「」など批判が殺到しています。

さらに蒼井花さんは一時謹慎していたようですが、現在も普通にツイートしているのが怖いですよね。

実際のコメントを確認していきましょう。

キミイロとか言ってないで自分の反省の色見せた方が良かったのでは?
地下アイドル全員がこんなわけはないんだろうけど、全体のイメージが悪くなる
本人からの謝罪、説明がないのは腹立つ

 

一部キミイロのメンバー、キミイロや蒼井花さんのファンからは「可愛いから大丈夫」「こんな問題に固執して性格悪い」など擁護するコメントも見受けられました。

ふゅさんも運営側や蒼井花さんからきちんと使用許可を求められて契約や使用されればイラストレーターとして嬉しかったと思います。

今回のように無断で使用されるだけでなくきちんとした謝罪がなされないのは悲しいですし、ショックですよね。



まとめ

今回はキミイロプロジェクト・ROSETTEの蒼井花さんの盗作疑惑やパクリイラストと問題になっているTシャツをご紹介させていただきました。

言い逃れが難しいレベルのパクリでしたね…

蒼井花さんのファンはオリジナル手Tシャツだと思って購入されていると思うので悲しくなってしまいますよね。

Tシャツ販売までされているのでふゅさんに対しては謝罪だけでは済む問題になりそうです。