話題のニュース

福原愛旦那家族からのモラハラ内容ベスト10!離婚理由になる?親権は?

単身帰国で不倫疑惑が話題になってる福原愛さんですが、夫の江宏傑さんと夫家族(義理姉・義母)からモラハラを受けていたということも同時期に発覚し注目されています。

福原愛さんはどんなモラハラを受けてきたのでしょうか。

また旦那と旦那家族からうけたモラハラは離婚理由になるのでしょうか。

福原愛さん側には不倫疑惑もあるので親権がどうなるのかも気になります。

そこで今回は福原愛さんが旦那と旦那家族から受けたモラハラ内容と離婚理由や親権について調べていきたいと思います。

 

この記事で分かること

福原愛さんがうけたモラハラ内容

福原愛さんがうけたモラハラは離婚理由になる?

福原愛さんの子供の親権はどうなる?

福原愛さんがうけたモラハラ内容ベスト10

福原愛さんは旦那だけでなく義理姉や義母からもモラハラを受けていたということで、モラハラ内容10個をまとめました。

私的にかなりショックモラハラ内容を順にご紹介していきます。

  1. 「売り女」発言(旦那)
  2. 「太るな」発言(旦那)
  3. 「浮気しに行くよ」発言(旦那)
  4. 「金を生む鶏」発言(義母)
  5. 「家の雰囲気が悪くなる」発言(義理姉)
  6. プライベート暴露(義理姉)
  7. 家事に対しての口出し(旦那)
  8. 広告収入のための結婚指輪(義理姉)
  9. 夫婦仲を偽装するように要求(旦那)
  10. 結婚式の打ち合わせ不参加(旦那)

それぞれ詳しく見ていきたいと思います。

「売り女」発言

1番衝撃だったモラハラ内容は、旦那の江宏傑さんが福原愛さんに対して「売女!」と言ったことです。

夫婦で歯科治療に行ったときに、江宏傑作さんは「誘うような口の開け方をして。この売女!」と叱責したようです。

歯科医院に行く前の服装もすでに着替えていた福原愛さんに対し、わざわざ地味な服装へ変えさせたということで驚きです。

かなり嫉妬深いということがわかりますが、それにしても売り女発言はひどいですよね。

「太るな」発言

福原愛さんはつわりがとても辛かったようで、何度も吐き、ごはんがのどを通らない時期に旦那の江宏傑さんは「子供に栄養がいかない」と叱ったそうです。

しかし、つわりが落ち着いて食欲が出てきたときには「太るからやめろ」といったそうです。

妊娠を経験した女性であればこれはかなり精神的なダメージを与える言葉だということがわかりますよね。

ただでさえ妊娠中はホルモンバランスが崩れ不安定になることもたくさんあるのに、1番頼れる旦那からの心無い言葉はモラハラといってもいいでしょう。



「浮気しに行くよ」発言

福原愛さんのエッセイのための撮影をした際、カメラマンと撮影終了後にハグをしたそうです。

そのカメラマンは篠山紀信さんという方で福原愛さんとは長い親交があり父のように慕う方でした。

ご存じの通り篠山紀信さんはヌード写真もとるカメラマンです。

嫉妬深い江宏傑さんは「なんでヌードを撮るような人に撮らせるんだ。僕も女の人と浮気しに行くよ」と激怒したそうです。

撮影当時、篠山紀信さんは78歳。

福原愛さんも篠山紀信さんもやましい気持ちがないハグだったことは明らかです。

仕事での異性とのかかわり方、しかも年齢が離れた方とであっても口を出して来るなんて、ちょっといきすぎた嫉妬心ですよね。

「金を生む鶏」発言

福原愛さんは旦那の母(義母)から「あなたが来て家は潤ったわ。あなたは我が家の金を生む鶏よ」と言われたそうです。

かなりショッキングな言葉ですよね。

この「金を生む鶏よ」発言から福原愛さんと義母の関係はぎくしゃくしだしたようで、ことあるごとに小言をいうことがあったようです。

例えば福原愛さんが料理がおいしいといえば「日本人特有のお世辞」と批判し、福原愛さんが家事をミスすると「だから日本人は嫌い」などと言っていたそうです。

完全に嫁姑問題に発展していますね…



「家の雰囲気が悪くなる」発言

旦那や旦那家族から様々なモラハラや小言を言われ続けていた福原愛さんは携帯の電源を切り自室にこもることもあったそうです。

そんな時に義理姉のジャンリガさんはわざわざ固定電話で福原愛さんに電話をかけ「あなたのせいで家の雰囲気が悪くなるのよ」と言ったそうです。

貴方達のせいだって言い返したくなってしまいますよね。

すでに追い詰められていた福原愛さんは、さらなるストレスをため、自分を責めることしかできなくなってしまっていたかもしれませんね。

プライベート暴露

福原愛さんの義理姉ジャンリガさんは、SNSに福原愛さん夫婦や家族旅行の画像を無断で投稿したり、テレビ番組ではプライベートな話も話していたそうです。

福原愛さんの義理姉の暴露癖についてはこちらに記載しています。

家事に対しての口出し

産後の精神的に不安定な福原愛さんに対し、「掃除が行き届いていない」と文句を言うこともあったそうです。

しかも旦那の江宏傑さんは家事育児の手伝いをする方ではないようでした。

家事育児分担は稼ぎで決めるわけではありませんが、圧倒的に福原愛さんの方が稼いでいるので積極的に家事育児をするのが普通では…と思ってしまいました。

産後や授乳中はホルモンバランスが崩れていますし、初めての育児はわからないことだらけに加えて、寝不足との闘いでもよね。

手のかからないという子供も中にはいるようですが、初めての育児で家事に手が回らないということはよくわかりますし、共感できるかたも多いのではないでしょうか。

福原愛さんは日々の小言がストレスで、産後に不正出血がつづいてしまったそうです。

広告の婚約指輪

福原愛さんの婚約指輪は3000万円と日本でも話題になっていましたが、なんとその婚約指輪は義理姉が大手ジュエリーメーカーに「プレゼントするから婚約指輪に使ってほしい」と頼まれ勝手に話を進めたということです。

確かに福原愛さんのもらった婚約指輪となればかなりの注目度になりますし、3000万円という金額に対し、江宏傑さんの知名度などもアップすることは間違いないでしょう。

また当時義理姉はまだ芸能界デビューしておらず、浪費癖があり借金もあるということだったので、成約すれば義理姉にもお金や宝石がもらえたのではないかと想像してしまいます。

 

結婚当時は本当に愛し合っていたはずですし、江宏傑さんが選ぶ婚約指輪を楽しみにしていたかもしれません。

まさか義理姉が広告のために用意したものだったとは…きっとかなしいきもちになったのではないでしょうか。



夫婦仲を偽装するように要求

台湾の夫婦愛を伝えるリアリティ番組への出演は江宏傑さんの持ち込み企画で、福原愛さんのインスタでのラブラブ写真投稿も江宏傑さんの指示だったようです。

台湾でも人気絶大な福原愛さんと毎日幸せに過ごしているということが知られれば、江宏傑さんの好感度も上がりますし、夫婦での仕事だけでなく江宏傑さんの仕事も増えそうですよね。

福原愛さんが夫に対して嫌悪感を抱いていたタイミングであれば、キスをしたり仲良さげな画像をインスタに投稿するのはストレスがたまることですよね。

結婚式の打ち合わせ不参加

日本での結婚式の打ち合わせのために帰国していた福原愛さん夫婦でしたが、打ち合わせ前日に旦那の江宏傑さんから「肩が痛いから明日は打ち合わせに行かない」と言われたそうです。

国際結婚ということで台湾と日本の両国で披露宴を行うようですが、旦那さんにとってはそうでなかったとしても福原愛さんにとっては日本の結婚式はすごく大切なイベントですよね。

打ち合わせのために帰国しているのにもかかわらず、前日に「肩が痛いから行かない」と言われたらかなり腹が立ちますよね。

ただ、「結婚式に旦那が協力してくれない」という話はよく聞くので、モラハラとまではいかないかなと思いましたが、腹ただしさはあったでしょう。



福原愛さんがうけたモラハラは離婚理由になる?

福原愛さんは協議離婚に入っているということですが、旦那や旦那家族によるモラハラも離婚理由になると思いますが、同時に福原愛さん側の不倫疑惑があるのでどちらに優位に進むかは難しいところですよね。

現在福原愛さんと旦那は協議離婚に入っているということですが、裁判離婚の場合、福原愛さんは台湾に住所があるため台湾の法律によって離婚を成立させることになるようです。

裁判離婚の場合台湾の法律は以下のようになっていました。

二、配偶者以外の者と和姦したとき。

三、夫または妻が同居に堪えないほどの虐待を他方に与えたとき。

 

(第2項)前項以外の重大な事由があり、婚姻を維持し難い場合、夫または妻は離婚を請求することができる。但し、夫または妻が当該事由について責任を負うべき場合、他方のみが離婚を請求することができる。

引用元:黒田法律事務所

 

そもそも旦那の江宏傑さんは離婚を望んでいないようなので、協議離婚となれば福原愛さんにとって不利な条件で進むことも大いに考えられそうですよね。

しかしあまりに不利な条件になった場合、裁判離婚することになれば福原愛さんも旦那の江宏傑さんも離婚を請求できそうです。

福原愛さんは男女の関係を否定していますが、「既婚者が異性と密室にいた」ということは不貞行為とみなされることもあるようなので江宏傑さんが離婚を請求できそうです。

前述した数々のモラハラ疑惑に関しては、「耐えないほどの虐待」や「重大な事由があり婚姻を維持し難い」ということで福原愛さん側から離婚を請求することができそうです。

ただモラハラの証拠音声などは現時点では報道されていないので、証拠としては弱そうですよね。

逆に福原愛さんは不倫疑惑がかなり強まる写真をたくさん撮られているため、証拠として充分になるかもしれませんね。



福原愛さんの子供の親権はどうなる?

台湾の法律上、福原愛さんの子供の親権は共同親権もしくは単独親権になるということですが、台湾では男性優位になることが多いそうです。

現在日本では離婚後の親権は単独親権のみで、約8割が女性が親権をもっているようなので意外ですよね。

ミヤネ屋でアンミカさんが以下のようにコメントしています。

「国際結婚で相手が台湾の方ってなると、台湾の方全員ではないんですけど、すごく家族との距離が近くて。家族のものは自分のもの、自分のものは家族のものって感じだったり、デートとか行事とかにけっこう家族とかがついてきたりする」

引用元:サンスポ

私の友人も台湾の方と国際結婚していて、産後しばらくは毎日家に来たり、今でも毎週末は両親のところに泊まりに行ったり、孫の誕生日には祖父母や義姉、義姉の彼氏まで集まってお祝いをしてくれるということでした。

このようなことを考えると、福原愛さんの旦那や旦那の両親も親権を簡単に譲るということはないと思いました。

パワハラ内容からみると、福原愛さんの旦那や旦那家族は福原愛さんのおかげで裕福に生活できていたとみられます。

相当な金額が支払われればもしかすると親権をゆずるということも考えられるかもしれませんね。

 

福原愛さんは日本を生活拠点とするといっているので、共同親権となればかなりややこしくなりそうですよね。

福原愛さんもコメントしていますが、「子供のことを1番に考えて」話し合いが終着するだといいですね。



まとめ

今回は福原愛さんが旦那と旦那家族から受けたモラハラ内容と離婚理由や親権についてご紹介してきました。

もしモラハラ内容がすべて真実であれば、離婚理由にもなりそうですが日本で不倫のようなことをしていたので親権をとるのは難しくなりそうです。

モラハラを訴えているのにもかかわらず、実母と子供をモラハラ旦那家族に置いてきてることもかなり不利な条件になりそうですよね。

福原愛さんは日本で企業するということで、金銭的にも親権を取るのには有利だと思われましたが、今回の不倫疑惑報道で事業の行く先も危ぶまれるでしょう。