話題の人

小野日子と夫(旦那)は外務省同期で子供は息子が1人!父親も外交官?

山田真貴子元広報官の後任に抜擢された外務副報道官を務める小野日子(読み方:おのひかりこ)さんの夫(旦那)は外務省の同期ということでエリート同士の結婚だったようです!

小野日子さんの外務省同期のエリート夫はどんな方なのでしょうか。

エリート同士の2人の子供もきっとすごい子供なんじゃないかと想像してしまいます!

また女性で小野日子さんのようにハイキャリアを持つ方は多くはないので、小野日子さんの父親も有名な方なのかと気になりますね!

そこで今回は、小野日子さんの夫(旦那)や子供、父親について調査していきたいと思います!

 

この記事で分かること

小野日子さんの旦那

小野日子さんの子供

小野日子さんの父親

小野日子さんの夫は外務省の同期

小野日子広報官の1993年に結婚しており、夫は同期入省した外交官の小野啓一さんだと思われわれます。

小野日子広報官の夫と思われる小野啓一さんの顔画像がこちらです。

小野日子広報官の夫の情報として、外務省の同期ということが分かっています。

小野日子さんの旧姓は『関』ということも分かっているので、『小野』は新姓だということが分かります。

そして外務省同期の名簿を確認したところ、『小野』の姓を持つ人物は小野日子さんと小野啓一さんだけでした。

つまり小野日子さんの夫は小野啓一さんの可能性が高いです。

小野啓一さんは2021年現在外務省地球規模課題審議官として活躍されています。

2020年10月1日からは北海道大学公共政策大学院の公共政策学連携研究部・教育部フェロー(特別研究員)にも就任しています。

最初は育児にあまり積極的ではなかったことですが、徐々に家事育児共に協力的になって、中学受験時の塾に通っているときには『塾弁』まで作れるようになっていたそうです!

小野啓一さんも仕事は忙しかったと思います。

イクメンと言葉が流行りだしたはここ数年ですが、小野啓一さん自身は10年近くも前からイクメンパパをしていたんですね!



小野日子さんの子供は1人

小野日子さんはアメリカワシントンに赴任中の2003年に男の子の子供を出産されています。

現在は17歳もしくは18歳くらいですね。

中学受験もされたということできっと頭のいい子供だと思われます。

小野日子さんはの子供は幼少期は重度の食物アレルギーがあったそうです。

アレルギーがあると保育園や学校給食などはかなり気を遣いますよね。

ちなみに小野日子さんの子供24時間365日開園してるアレルギー対応をしてくれる『エイビイシイ保育園-風の子クラブ-』に通っていたんだって
タイミングよくエイビイシイ保育園が民間学堂を開設したから小学校卒業まで放課後は通っていたそうだよ

外交官の仕事とともに通常の育児より大変になる重度のアレルギーを持った子供の育児をされてきた小野日子さんはかなりバイタリティーのある方と思われます。

育児は夫の小野啓一さんや実母がかなり協力してくれたということですが、2017年ジャカルタ赴任時には当時中学生だった息子さんも一緒についていったそうです。

親子一緒にいることが子供の成長には大切なことだと思います。

しかしジャカルタという発展途上で日本より不便なの国についていく決断をしたのはすごいですよね。

父親母親ともに外交官ということで、きっと息子さんも将来政治や海外に関わる仕事で活躍されていくのではないでしょうか!



小野日子さんの父親は関榮次?

小野日子さんの父親について調べましたが、残念ながら情報を得ることはできませんでした。

女性でここまでのキャリアを積んでいる方なので父親も政治関係の仕事をされていたのではないかと思い調べてみたところ、1929年生まれの外務官僚・外交官である関榮次さんという方が見つかりました。

小野日子さんは1965年生まれなので、もし関榮次さんが父親であれば35歳前後の時の子供になるのでそれなりに可能性がありそうですよね。

ただ、外交官試験を目指したきっかけを以下のように語っています。

高校時代に、女性外交官になった5学年上の先輩を紹介する新聞記事を読んだこと。そのとき初めて外交官という仕事を知りました。その後、一橋大学に進学したところ、周囲の男子学生達がとにかくパワフル。楽天の三木谷君(会長兼社長の三木谷浩史氏)をはじめ、皆が「とにかく挑戦しよう」という気迫に満ちていて、私もそのパワーに背中を押されて、外交官試験を受けてみようと思ったんです。

引用元:日経デジタル

高校生ではじめて外交官という仕事を知ったということで、父親が外交官であれば外交官という仕事を知る機会がそれまでにあったと思います。

ただ、「海外で仕事をしている」ことだけ知っていて、仕事内容までは詳しく知らなかったということかもしれません。

新しい情報が入り次第こちらに追記させていただきます!



まとめ

今回は小野日子(読み方:おのひかりこ)さんの夫や子供、父親についてご紹介しました!

旦那さんも外交官という仕事をしつつ、特別研究員・イクメンパパというエリートというだけでなく、人柄的にもとても素晴らしい方だという印象でした!

子供も中学生で発展途上のジャカルタについていくという肝の据わった将来有望な息子さんでした!