話題のニュース

NTTが接待で使ったレストランの店名はクラブノックス麻布でほぼ特定!

山田真貴子前広報官や谷脇康彦総務審議官がNTTからも1人10万円を超える接待を受けたことが発覚しましたが、接待で利用したレストランの店名は『クラブノックス麻布』の可能性が高いです。

週刊文春で報じられたレストランな内装画像がクラブノックス麻布の内装と一致しました。

1回の飲食1人10万円を超えるなんて一般人からは考えられませんよね。

今回は山田真貴子前広報官と谷脇康彦総務審議官がNTTから高額接待を受けたレストランについて調査していきたいと思います。

 

この記事で分かること

NTTが山田真貴子前広報官と谷脇康彦総務審議官に高額接待

NTTが高額接待した店はクラブノックス麻布

NTTの高額接待に関する世間の反応

NTTが山田真貴子前広報官と谷脇康彦総務審議官に高額接待

菅首相の長男、菅正剛氏が務める「東北新社」から高額接待をうけていた山田真貴子前広報官や谷脇康彦総務審議官が、NTTからも1人10万円を超える高額接待を受けていたことが分かりました。

 

接待をしていたのはNTTの澤田純社長と北村亮太執行役員、同席したのは山田真貴子広報官と総務省の巻口英司国際戦略局長の4人で、接待の合計金額は約33万円だったそうです。

接待で利用した店は会員制ということで、年間100万単位の年会費を支払っているそうですが、代金が4割引きになるそうです。

4割引き後が約33万円なので、割引前の金額は55万円程ということですね。

 

同じ店で谷脇康彦総務審議官はNTTデータの前社長、岩本敏男さん等から3度の接待を受けており、3回の合計で58万円を超えるの接待を受けていたことが発覚しました。

ありえない金額



NTTが高額接待した店はクラブノックス麻布でほぼ

NTTが山田真貴子前広報官や谷脇康彦総務審議官へ高額接待したレストランの店名は『クラブノックス麻布』ではないかと思われます。

週刊文春が報じた店内内装の画像とクラブノックス麻布の店内内装がそっくりでした。

実際に画像を見ていきましょう。

引用元:週刊文春

 

引用元:グーグルマップ

引用元:グルメキャリー

引用元:クラブノックス麻布

引用元:Retty

 

店舗情報

住所:東京都港区麻布十番1-7-5 フェスタ麻布2階

営業時間:17時~23時

定休日:土日祝

客単価:15,000円

完全予約制の会員制レストラン

日本料理とフランス料理を要望に合わせコース料理で提供

今回NTTが高額接待した店は、NTTグループの関連会社ということもわかっています。

求人情報サイトでクラブノックス麻布はNTTグループが母体の店と紹介されています。

また店舗情報には『会員制レストラン』となっており、ホームページは一般公開されていません。

 

以上のことから、今回山田真貴子前広報官や谷脇康彦総務審議官がNTTから高額接待を受けた店は、クラブノックス麻布ではないかと思われます。



NTTの高額接待に関する世間の反応

NTTの山田真貴子前広報官や谷脇康彦総務審議官への高額接待に対し「ahamoと関係しているのでは」「ひどい」と批判が殺到していますが、「どうでもいい」という声もあります。

「どうでもいい」というのはあまりにもひどい実情にあきれていたり、もっとやるべきことをやってほしいという気持ちからのですね。

実際の反応を見ていきましょう。



まとめ

今回はNTTが山田真貴子前広報官と谷脇康彦総務審議官に高額接待した店についてご紹介しました。

現時点では店名は明らかになっていませんが、報道された画像が正しいものであれば、クラブノックス麻布の可能性はかなり高いのではないでしょうか。

一般人からしてみたらありえない金額ですが、高額接待の報道が続いておりここまでくると呆れる気持ちが大きくなりますね。

すでに山田真貴子氏は辞任しておりますので、今後谷脇康彦総務審議官や菅首相の動向を見守りたいと思います。