ドラマ

青のSPがつまらないのは演技下手だから?頭おかしい人ばかりで面白くない?

2021年1月から放送中のドラマ『青のSP』に「つまらない」「演技が下手」と感想を持つ方も多いようです。

藤原竜也さん主演なので期待されて見始めた方も多いと思いますが、主要人物の真木よう子さんや生徒役の演技が下手という感想や、頭も設定もおかしいなど悪い評判も目立っています。

 

そこで今回は【青のSPはつまらないのは演技が下手だから?頭おかしい人ばかりと話題!】と題して、靑のSPがつまらないと言われる理由や頭がおかしい人は誰なのかをSNS上の評判や自身の感想を元に考察していきます。

この記事で分かること

青のSPがつまらない3つの理由

靑のSPの「頭おかしい人」は誰か

靑のSPが面白いという意見

青のSPがつまらない3つの理由

青のSPが「つまらない」「面白くない」と言われるのには3つの理由があると思われます。

  1. 女優・俳優の演技が下手
  2. 頭おかしい人が多すぎる(現実離れしている)
  3. 犯人の動機が薄い

以上3点について詳しくご紹介していきます!

青のSPがつまらない理由①演技が下手だから

青のSPがつまらないと言われる理由の1つめは、出演者の演技が下手だからということです。

青のSPでは多くの若手俳優やドラマ初主演の俳優や女優さんを登用しているため、演技が下手と感じる方も多いのかもしれません。

確かに役者さんの演技が下手だと演技力に気をとられ内容が頭に入らないこともあるのでで、つまらないという評判に繋がっているのかもしれません。

 

主要人物である真木よう子さんの演技力や活舌の悪さも気になっている方も多数いました。

「演技が下手すぎてなえる」「全て台無しにしていてイライラする」などのかなり厳しい意見も目立ちました。

靑のSPがつまらない理由②頭おかしい人が多すぎる

青のSPがつまらないと言われる2つめの理由は、頭のおかしい(設定)の人が多すぎるからということです。

後述しますが、青のSPには今のところ全話に頭おかしい人が登場します。

現実離れした人物像に対し共感ができないことがつまらないという評判に繋がっているのかもしれません。

生徒や教師などのつっこみたくなる行動が多々あるので、もう少し現実味を持たせた方がドラマの世界観に入ることができたのかもしれません。

ただドラマということで、実際にもありそうな問題を大げさに取り扱うことで問題意識を持ってもらいたいという目的もあるのかもしれませんね。

ドラマ内でも使われていましたが、頭おかしい=あたおかというそう。
お笑い芸人の見取り図さん発みたいだよ

青のSPがつまらない理由③犯人の動機が薄い

青のSPがつまらない言われる3つ目の理由は、犯人の動機が薄い(設定が甘い)からということです。

毎回2つほどの事件が並行して起こる青のSPですが、「動機が子供っぽい」「軽率」「動機が弱い」「動機が薄っぺらい」など、動機が薄いことがつまらないことに繋がっているようです。

「犯人が動機を自ら話してくれるシステムありがたい」と揶揄しているような口コミもありました。

聞いてもいないのに動機を説明してくれるのはわかりやすいですが、刑事ドラマやミステリーのように犯人や動機を推理したい方にとってはものたりないのかもしれませんね。

青のSPのターゲット層はもしかすると低めに設定されているのかもしれません。



靑のSPの「頭おかしい人」は誰?

青のSPがつまらない理由にもあげましたが、毎話放送中や放送後には「頭おかしい」という感想が多数SNS上に投稿されます。

それぞれの回での頭おかしい人とその理由についてもまとめました。

1話の頭おかしい人:浅村・カツアゲ生徒

1話に登場する頭のおかしい人は浅村(真木よう子さん)と、カツアゲをする生徒(少年忍者)です。

生徒をカツアゲしている現場に浅村が出くわし、カツアゲを辞めさせるように説得するものの、ナイフを持った生徒に脅かされていました。

そこに嶋田(藤原竜也さん)が登場し、カツアゲした生徒を逮捕しました。

その際に浅村は「そこまでしなくても…」とカツアゲした生徒を擁護したので、視聴者は「おかしい」と感想を持ったようです。

 

未成年だからって犯罪行為を許そうってのがおかしい
あの暴力生徒をようごできるって頭おかしい

 

カツアゲもナイフをもって脅迫するのも犯罪なので擁護するのはおかしいですね。

カツアゲした生徒も「捕まえるのはおかしい」と反抗していて常識がなさすぎでした。

 

法律犯してるのに捕まえるのはおかしいとか怒号あげてるせいと正気か

 

ちなみにカツアゲ生徒役はジャニーズJr.の少年忍者というグループの元木湧さん、内村颯太さん、深田竜生さんです。

第2話の頭おかしい人:真木よう子・生徒の母親

2話に登場する頭のおかしい人は浅村(真木よう子さん)、生徒の母親です。

水野(山口紗弥加)は妊娠していて、妊娠を良く思わない生徒や同僚から嫌がらせをうけています。

浅村は生徒(新樹飛羽)を犯人だと思い「どうして」詰め寄りましたが、勘違いでした。

その際に浅村は生徒に対し「ごめん」の一言で済ませたり、「プライベートを犠牲にして生徒のために頑張っている」というようなことを熱弁するなど浅村の考え方がおかしいと思う方が多いようでした。

犯人だとおもっても確証なし「あなたがやったの?」と詰め寄ること自体おかしいよね…

浅村は何年目の先生なの?とつっこむ声も。

 

妊娠したこともを喜べない世の中がおかしい
1人休むくらいで(産休)仕事が回らなくなるのがおかしい

 

など、現実にも起こり得る問題に対して世の中の状況がおかしいという声もたくさんありました。

また犯人扱いされた生徒役の母親が職員室にはいってきてビンタしましたが、いきなり人を殴るなんて頭おかしい、なんでも教師のせいにするのはおかしいというコメントもありました。



第3話の頭おかしい人:片思いする生徒、藤原竜也、教師(学校の対応)

3話に登場する頭のおかしい人は元サッカー部員の佐々木(宮世琉弥さん)に片思いしてい生徒の長田(豊島花さん)、嶋田(藤原竜也さん)、浅村(真木よう子さん)です。

長田は佐々木に振られているのにも関わらず、付き合っていると妄想しストーカーに近い存在になっていました。

そして、練習中の怪我でサッカー部を辞めることになった佐々木ですが、長田はサッカー部の中村(藤本哉汰)が佐々木にけがをさせたと思い、サッカー部の大会出場を阻止するために水筒の中にドラッグを混入させました。

佐々木に片思いする長田の行動に対し頭がおかしいという声がたくさんありました。

 

妄想癖でストーカーで逆恨みしてドラッグ仕込む女の子やばい…
純愛かと思ったら頭おかしいストーカーだった
暴走して同級生をドラック漬けにしようとするイカれっぷり

 

純愛かと思いきや、妄想に加え同級生にドラッグを飲ませるなんて怖すぎですよね。

頭おかしいと思われるのも納得です。

 

ドラッグを混入させた犯人が長田だと突き止めたとき、「佐々木君に嫌われたなら死んだほうがまし」という長田に対し嶋田は銃口をつきつけました。

実際には弾が入っていないということでしたが、嶋田に対して「銃向けるのはやりすぎ」「頭おかしい」「カイジっぽさ大爆発」という声もありました。

 

3話には学校の備品が盗まれ転売される事件も並行して起こっていました。

窃盗した犯人は前述の元サッカー部員の佐々木で「むしゃくしゃしていてやってしまった」と職員室で謝罪したところ、学校側は「今は勉強に励みなさい」「今回はなかったことに」と許しました。

 

なんで窃盗ゆるしてるの?
何があっても見逃さないスタンスなのに嶋田さんも許すの?

 

と、窃盗が許されるのはおかしいと視聴者は感じていました。

窃盗に転売って普通に犯罪ですよね。私も、許されるんだ!と驚きました。

 

第4話の頭おかしい人:盗撮を許す教師、智順、真木よう子

4話に登場する頭のおかしい人は、今井(藤島花音)の盗撮を許す教師達、部員の菊池(鈴木悠仁)にセクハラするバレー部顧問の澤田(智順さん)、浅村(真木よう子さん)です。

女子陸上部のマネージャーの今井は陸上部員の女生徒に恋心を抱き、女生徒の映像ほしさに更衣室へカメラを仕掛けました。

早々に今井が犯人だということが発覚しマネージャーを辞めましたが、「部員に必要されてる」ということで戻りました。

盗撮という犯罪を犯しているのにも関わらずたいして咎められることもなく、擁護するような対応をする教師陣におかしいと感想を持ったようです。

 

女同士だから美化されるのはおかしい
同性愛の是非以前に盗撮はダメに決まってんだろ
「好きなら盗み撮りしちゃう気持ちわかるな」ってやばい
盗撮された事実を知らない被害者のいる部活に加害者を戻す流れ…

 

第4話にはバレー部顧問の澤田が部員の生徒、菊池に対しセクハラをする事件も並行して起こっていました。

菊池の証言より澤田がセクハラされていることが浅村や嶋田にバレたにもかかわらず、澤田はセクハラを続行するというありえない行動をしているのに対し、頭おかしいと感じた方が多くいました。

セクハラばれてるのにセクハラ継続する奴なんてこの世におらん
追加でセクハラしに行く先生のメンタルすごいな

 

さらに他の部員を集め、澤田が部員にセクハラしていることを伝え、菊地を一人にしないようになど協力を求めた浅村の無神経すぎる行動に対しても「頭おかしい」の声が多数上がっています。

 

セクハラ教師の相談を生徒にする教師って誰が聞いてもおかしい
学生たちに何かしろっておかしい
穏便にっておかしい
生徒に解決させる問題じゃないよね?頭おかしいの?

 

浅村は散々嶋田に対して「生徒にもプライバシーがある」と訴えているのにも関わら、校内で起きているセクハラというかなりデリケート事件を実名を出して生徒に話すなんてありえないですよね。

ちなみに澤田は強制わいせつ罪で逮捕されました。

 

 

浅村の行動は毎回ずれていて頭おかしい先生役になりつつありますね…

これまでも毎話「頭おかしい人」は登場しているので今後も「頭おかしい人」は登場してくると思われます。

頭がおかしい人は誰か、頭おかしいと思う理由はなぜかという視点で見てみるのも面白いかもね!

頭おかしい人が登場しましたら、こちらに追記していきます!



靑のSPが面白いという意見も

青のSPがつまらないという感想も多いですが、「面白い」という意見もあったのでご紹介します。

面白いといわれるポイントは主に「藤原竜也だから」「アクションが気持ちいい」「設定がぶっ飛んでる」ということでした。

実際にSNS上の感想を見ていきましょう!

 

藤原竜也のアクションかっこいい
藤原竜也の暴れ具合が気持ちよすぎる
いつも最後は優しくてかっこいい嶋田さん見たさに毎週見ちゃう
異色な設定がおもしろい
どんな有名学校ドラマより問題あっておもしろい

 

確かに藤原竜也さんの犯人逮捕時のアクションはテンポがよく気持ちよく見れますよね!

中には「いろいろ考えさせられる」「道徳の授業よりいい」などの声もありました。

現役の学生や教師、親など教育現場に関わりのある方は、青のSPの設定はありえないこともないのかもしれません。



まとめ

今回は靑のSPがつまらないと言われる理由や頭がおかしい人は誰なのか、面白い派の意見を紹介しました。

つまらないと感想を持つ方も、「次の頭おかしい人は誰か」という視点でみたり、藤原竜也さんのアクションでスカッとすることを目的にみるのもいいかもしれませんね。

また、色々考えさせられる方もいるということなので「ありえない」と感想を持てる多くの方はもしかすると今の環境はありがたいものなのかもしれません。