話題のニュース

【炎上】ゆきぽよ下着のパクリ元はアリババ?疑惑商品3選徹底比較!

タレントのゆきぽよ(本名:木村有希)さんがデザイン、プロデュースした下着「noalice」にパクリ疑惑が浮上し炎上中です。

気になるのは「どのデザインがパクリなのか」「どの商品をパクったのか」ということではないでしょうか。

ネット上では以前G&Rで大炎上したガクトさんや門りょうさん等がパクったといわれるアリババの商品という声も上がっています。

そこで今回は【ゆきぽよ下着のパクリ元はアリババ?疑惑商品3選徹底比較!】と題して、

ゆきぽよがデザインした下着

パクリ元といわれる商品

世間の反応

について調査していきたいと思います。

ゆきぽよがパクったといわれる下着はどれ?

現在「パクリの意図等はない」というものの回収・返金対応がある下着がバッククロスデザインの下着です。

デイリー新潮の記事によるとバッククロスデザインの下着以外にも複数あると報道されています。

そのうちの何点かのデザインが、他の通販サイトで扱われている商品に酷似しているんですよ。たとえばシースルーのドット柄にフリルが付いたパンツや、大きく開いたお尻の部分に紐が交差するように配されたデザイン性の高いショーツ。胸元に大きなリボンがあしらわれた真っ赤なベビードールなどです。

引用元:デイリー新潮

ここでは例に挙げられている3つのデザインの下着がどの商品に該当するのかを調査しました。

バッククロスの下着

シースルーのドット柄にフリルがついた下着

胸元にリボンがあしらわれたベビードール

noaliceのサイトは現在見れない状態になっています。

ゆきぽよさんのインスタグラムで下着を紹介している投稿は見れますが、着用写真のためこちらに掲載するのは控えさせていただきます。

ゆきぽよインスタグラムはコチラ

デイリー新潮の記事で例に挙げられている商品は3つですが、「など」ということなので複数あるようですね。



ゆきぽよ下着のパクリ元といわれる商品

ゆきぽよががデザインした下着のパクリ元はアリババで売られている商品という口コミが多々ありましたがネット上には画像などもなく、該当商品を見つけることができませんでした。

しかしヤフーショッピングやアマゾンでかなり近い商品を見つけることができたので、参考までに掲載します。

まず1つめはバッククロスデザインの下着で、ヤフーショッピングにありました。

引用元:ヤフーショッピング

バッククロスというデザインのようで「バッククロスショーツ」と検索すると他にもたくさん同様のデザインの下着が販売されていました。

こちらの画像以上に似ている商品もありましたが、過激な写真になるので控えさせていただきました。

2つ目はシースルーのドット柄デザインの下着で、Amazonで販売されていました。

引用元:Amazon

シースルー、トッド、フリルと確かに共通点はありますね。

3つ目はヒョウ柄のレースの下着です。

デイリー新潮の記事には例として上がってはいませんでしたが、似ている商品がありました。

ゆきぽよさんデザインのものの画像がこちらです。

引用元:Amazon

ヤフーショッピングで販売されているものの画像がこちらです。

引用元:ヤフーショッピング

Tバックデザイン、ヒョウ柄、レースと共通点がありますが、ほかにも同様のデザインのものは多数扱われていました。

 

※デイリー新潮が模造していると報道した商品ではない可能性も高く、一個人として似てると思った商品をあげさせています。ご了承下さい。



ゆきぽよ下着はパクリ?世間の反応

ゆきぽよさんの下着デザインパクリ疑惑に関して、「詐欺」などバッシングをしている方がいる一方で擁護派もいるようでした。

実際にネット上にあったコメントをまとめました。

バッシングする意見

化けの皮が剥げてきたら凄そう
デザインはしてるけど製品に使ってるとは言ってない
単なる転売
パクリじゃなくて詐欺

擁護派の意見

男性の口コミ
男性の口コミ
歴史を巡ったらパクリになる可能性のものなんてたくさんある
女性の口コミ
女性の口コミ
ゆきぽよは有名人で記事になれば価値があるからそれだけのこと

実際に今回の報道を受け疑惑の下着と似てる商品を探しているとき、ほとんど同じというデザインをたくさん見ました。

確かに似てると思われた方もいると思いますが、下着は布の面積が小さいものなので多少は似てしまうこともあるのではないでしょうか。

完全なオリジナルデザインするにはかなり個性的なデザインになりそうですよね。

ゆきぽよさんが芸能人で、先日も元カレの報道で注目されている人物だからマスコミに目をつけられてるのかもしれませんね。

現段階では「盗用疑惑」ということで、ゆきぽよさんからの釈明などないので事実を知りたいです。



まとめ

今回は【ゆきぽよ下着のパクリ元はアリババ?疑惑商品3選徹底比較!】のタイトルでお送りしました。

確かに似てるものがありましたが、多数の会社で類似商品は出回っています。

ただゆきぽよさんという名前を使っての商品だったので、オリジナルを求めて購入したゆきぽよさんのファンにとっては残念な気持ちになってしまいますよね。

現時点ではゆきぽよさんからの説明はありません。

今後も動向を見守りたいと思います。