話題の人

谷脇康彦は結婚してる?嫁や子供は?学歴や経歴と評判についても!

菅首相の長男、菅正剛氏の違法接待を受けていたうちの1人として谷脇康彦(たにわきやすひこ)総務審議官の名前が挙がっていますがどんな方なのでしょうか。

谷脇康彦総務審議官は、今夏の総務事務次官就任が確実視されていたので学歴やこれまでの経歴もきになりますね。

そこで今回は【谷脇康彦は結婚してる?嫁や子供は?学歴や経歴と評判についても!】と題して

谷脇康彦に嫁や子供はいるのか

谷脇康彦の学歴や経歴

谷脇康彦の評判

について調査していきたいと思います!

谷脇康彦は結婚してる?嫁や子供は?

谷脇康彦総務審議官は結婚されており、奥様(嫁)がいらっしゃいますが、子供の存在についてはわかりませんでした。

谷脇康彦総務審議官はインスタグラム、Twitter、ブログをされており、嫁に手料理をふるまったことや、どうぶつの森をされていることを投稿していました。

「奥様」とも言う時もあり、ちょっと尻に敷かれているのかなと想像しました。

SNSや最新のゲームをやっていたり、お笑いをなども好きなようなので子供や孫もいるのではないかなとおもいました。

ブログやSNSをみるとウォーキングや旅行が好きなようで、シュノーケリングなどもするかなりアクティブな方のようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yasu Taniwaki(@yasutaniwaki)がシェアした投稿

鉄道も好きなようで、かなり楽しんでいる様子がインスタグラムにアップされていました。

もしお子さまやお孫さんがいらっしゃれば、いいお父さん、おじいちゃんと思われていたのではないでしょうか。

役人のような堅苦しさはなく、割と庶民的な印象があったのですが、今回不法接待を受けていたということで残念です。



谷脇康彦の学歴や経歴は?

谷脇康彦総務審議官は一橋大学経済学部出身とすばらしい学歴をお持ちで、大学卒業後は郵政省に入省、着実にキャリアアップし総務省に入省、そして審議官にまで上り詰めました。

wikipediaによると慶応義塾大学特別招聘教授、東京大学大学院客員教授という肩書もお持ちのようですが、現在両大学の公式サイトには名前がありませんでした。

詳しくはwikipediaに掲載されているので、こちらではざっくりとした経歴をまとめました。

経歴

1984年 一橋大学経済学部卒業、郵政省入省

2000年前後 郵政大臣秘書官事務取扱・郵政省電気通信局電気通信事業部

2002年 外務省在アメリカ合衆国日本国大使館ICT政策担当参事官

2005年 祖無料総合通信基盤局電気通信事業部

2008年 内閣官房内閣参事官

2012年~ 内閣官房審議官

2019年~ 総務審議官

経済学部出身ということで郵政省で貯金に携わっていたようですが、入省後15年程で情報通信分野に転じていますね。

現在も携帯料金値下げやモバイルビジネス活性化など時代に合った政策を推進されています。

谷脇康彦の評判は?

谷脇康彦総務審議官の評判はそこまで悪くなく、Twitterやブログも総務省の仕事内容が分かって好評のようでした。

だからこそ、菅正剛さんから不法接待を受けたという今回の報道で驚かれたり残念に思われているようです。

ここで谷脇さん持ってかれるのは国難
谷脇さんまじかー
谷脇さん、ここに来て傷がついたのか
菅政権が終わるより谷脇康彦更迭のほうが衝撃

携帯料金値下げを積極的に推進しており、一時通信界隈からは「谷脇不況」と揶揄されるほど恨みを買っていたようです。

携帯料金値下げは国民にとってはありがたいことなので、「谷脇康彦総務審議官が辞職するとなったら、携帯料金値下げはどうなるのか」と心配している声もありました。



まとめ

今回は【谷脇康彦は結婚してる?嫁や子供は?学歴や経歴と評判についても!】のタイトルでお送りしました。

嫁はいることがわかっていましたが、子供に関してはわかりませんでした。

もし子供がいたら孫がいてもおかしくないかもしれません。

嫁や子供にとってこのような形で一家の大黒柱が世間の目に触れることは残念でしかないでしょう。

今後の動きにも注目していきたいと思います。