話題のニュース

【公開いじめ】渡部健謝罪会見の記者からの質問内容がひどすぎる!

2020年12月3日、19時からアンジャッシュ渡部健さんによる謝罪会見が行われました。

あまりにもひどい、無意味な質問があり過ぎて、視聴者の多くが嫌悪感を感じているようでした。

そこで今回は渡部健さんに対する世間の反応ではなく、ひどすぎる記者の質問や、態度について【公開いじめ】渡部健謝罪会見の記者からの質問内容がひどすぎる!のタイトルでお送りします。

渡部健謝罪会見記者からの質問はどんなもの?

渡部健さんの謝罪会見での記者からの質問はあまりに無意味でくだらない質問、そして執拗に同じことを繰り返し質問していることが多くありました。

また記者の私情が入っているのではないかと思われるほどの威圧的な態度や口調で、なぜ第3者の記者がそんなに優位に立って質問しているのだろうと違和感を感じずにはいられませんでした。

質問の一部をまとめました。

お仕事のついで?行為した時の気持ちは?

王様のブランチ降板についてどう思う?

収録に参加したかどうかだけ教えてくださいよ。それは答える必要があるでしょ。番組の名前とかはいいけど。

ご自身は(依存的な)病気だと思う節ははあったのですか?

1日のスケジュールは?

どれくらいの割合で家事をしている?

(佐々木希さんが)休みの日だからこそ家事を全部やったりとかは?全部やるくらいの謝罪の気持ちを表現したら・・・?

夫婦での会話はどのようなもの?

復帰会見だと思っていたんですが謝罪会見ということで、何のために6カ月たった今謝罪会見をしているのか

この会見を見て世の中は納得すると思ってますか?

渡部さんにとって多目的トイレの認識は?どういった場所?わかっててそういう行為を?わかってなくて?

渡部さんは小さいお子さんもいるので多目的トイレ使われると思うんですが、その後使われましたか?

批判は想定外だったということですよね?批判がなければしれっと復帰するつもりだったんですよね?

この半年間くらいで何キロ・・・どうですか?食事が通らないとかですか?何キロくらいですか?

いかがでしょうか?

今後この記者会見の様子は何度もメディアで放送されるかと思います。

多くの方が渡部健さんに注目していると思いますが、実際に記者会見をみた視聴者からは「記者に対しての」反感・嫌悪感が集まっています。

ネットの声は世間の声と言っても良いと思いますが、このような世間の意見や声が報道されることはあるのでしょうか。

渡部健謝罪会見は公開いじめ?

渡部健さんの謝罪会見に対して、「会見ではなく公開いじめ」「マスコミによるいじめ」「弱いものいじめ」「集団リンチ」などという声が上がっています。

渡部健さんは自粛期間中に何度か精神科へ通院されているとコメントしていましたが、最後の最後まで「通院は何回?」「病名は?」「薬を出されたのか?」など執拗に問い詰めることもありました。

視聴者がそういった質問に対する答えを聞きたいと思って質問されているのでしょうか。

特に印象的だったのは、ある男性記者が「こっちだってガキ使(の撮影)できてるんじゃないんだから」と言い、一斉に多くの記者の笑いの声が上がった場面です。

今回の謝罪会見の前に、渡部健さんが年末のガキの使いやあらへんでの「笑ってはいけない24シリーズ」に出演し、すでに収録済みとの報道がでていました。

それが事実がどうかに対する質問の答えとして、渡部さんは「大変申し訳ありませんが、答えられない」と返答していましたがいろいろな記者から何度も執拗に繰り返し質問されていました。

まさにいじめの構図というのでしょうか。

人間の嫌な部分がはっきり見えた印象でした。

視聴者からしてみれば全く笑えない質問で、特に若い世代に対して非常に悪い手本だと感じました。

渡部健謝罪会見記者に対する世間の反応は?

多くの方が渡部健さん謝罪会見の記者に対して、「嫌悪感」を感じられ「大人の大人に対するいじめだ」という印象を持たれていました。

ネット上の反応を見ていきましょう。

他にも

マスコミの叩きたい病がすごい

いじめか脅迫かな

質問がプライベートに踏み込み過ぎて怖い

質問のセンスがない

あんな夫の姿をみる佐々木希さんも辛いだろうな

佐々木希が一番つらい

渡部健さんを擁護するわけではない、ファンなわけではないという人でさえ、記者の質問に対して違和感をもち「ひどすぎる」と印象をもっていました。

また佐々木希さんに対する心配の声も多かったです。

まとめ

今回は【公開いじめ】渡部健謝罪会見の記者からの質問内容がひどすぎる!記者は私情はさみすぎ?のタイトルでお送りしました。

確かに渡部健さんは不適切な場所で不適切な行為をしてしまいましたが、記者からの繰り返される無意味な質問、執拗で陰湿な質問にはとても嫌な気持ちになりました。

今回の会見、そして「渡部アレルギー」という報道もあったりと「大人による大人のいじめ」としか言いようがありません。

この放送を見た若い世代にどのような影響を与えるのかを質問をされていた記者はどのように考えられているのでしょうか。